2018-19年度クラブ奉仕ニュースロータリー年度会報会報 2018-19年度会報 2018年 7月活動内容職業奉仕

会報 第2334回例会 2018年07月11日


第2334回例会 2018年7月11日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:平田恵介 副SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『5大奉仕委員長 新任挨拶』下中 クラブ奉仕委員長 / 平田 職業奉仕委員長


斉唱


『我等の生業』

 

誕生祝


若山誉 会員
/ 清水裕之 会員


ビジター


井上英雄 横浜田園RC会長
竹中裕彦 会員(川崎大師RC)


ゲスト


高誠 さん
(米山奨学生・中国)

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20180711_2334th_016

高誠 さん
(米山奨学生・中国)

奨学金授与

20180711_2334th_015

 

ビジター紹介

20180711_2334th_020

井上英雄 横浜田園RC会長

 

20180711_2334th_019

竹中裕彦 会員(川崎大師RC)

 

記念品贈呈

20180711_2334th_021

大野富生 前年度幹事

 

会員誕生祝

20180711_2334th_022

若山誉 会員

 

20180711_2334th_023

清水裕之 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20180711_2334th_029

井上幸治 会長

この1週間良いニュース 悪いニュースいろいろありました。まずは良いニュースに関しては、タイでの洞窟から無事に子供たちが救出されたことです。しかし、残念なことに救出隊の尊い命が一人犠牲になってしまったことを忘れてはなりません。当初、救出に1か月以上かかるのではないかといわれていましたが早く救出されて本当に良かったです。国際協力のたまものだと思います。

そして悪いニュースは何といっても関西、中国、四国地方の豪雨による甚大なる被害です。テレビの映像を見る限り思い出したくもない、あの東北大震災の時の津波の後を思い出した方も多いのではないでしょうか?
ここ最近、50年に1度、100年に1度、はたまた、今までに経験した事の無いなどという言葉をニュースなどで耳にします。世界では、防災大国日本などと称賛されていますが、今回の報道を見てどのように思われたことでしょうか?
もし今回のような雨が、もし都心で降ったならどのような事態になっていたでしょうか?今、環八や渋谷の地下には巨大神殿のような貯水施設ができています。しかし対応雨量は1時間に50ミリだそうです。今回のように100ミリを超えるような雨が降ったらとても対応できません。かつてどこかの政党が公共事業、土木工事は悪だかのようなことを言っていました。少なからず、インフラの遅れに影響しているのではないでしょうか?とにもかくにも一刻も早く復旧されることを願うばかりです。
今後、我々ロータリーとしても、支援の話が当然出てくるかと思います。その時は、緑ロータリーとしても喜んで支援していきたいと思いますのでご協力お願いいたします。

先日、拡大増強セミナーに出席してまいりました。詳細につきましては、後日増強委員長よりご報告がありますので、私の方からは、気なったこと1点だけお話させていただきます。7年間で会員数を3倍にした事例として大宮西RCの直前会長より講演がありました。その中で ビジネスをタブー視しないということです。ビジネスチャンスが広がるということは入会する方にとっての動機付けにかかせないという事でした。講演の後にグループディスカッションがあったのですが、私たちのグループでは、ビジネスに関しては後についてくるものであって、会員の人間性、信頼度によって決まってくるという意見が大半でした。私もその意見に賛成でした。
今期会員数10名増を目指しています。だからと言って、決して甘い言葉で誘うのだけはやめていただきたいと思います。

 

幹事報告

20180711_2334th_032

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.会議出席報告

7月6日(金) 地区役員・G補佐・地区委員会全体会議に地区IA委員として出席致しましたので当日の資料を回覧致します。

2.会議予定

1)次週7月19日(木) クラブ基盤管理委員会Part1の出席予定者(井上会長、齊藤戦略計画委員長)は活動計画書1部と会長指針コピー20部をご持参下さい。

2)本日経営研究会 18:30~ 「希」にて

3.理事会議事録

今年度は会員の皆様に理事会議事録を都度送付致します。7/4第1回議事録をメール致しておきましたのでご覧ください。

先日の打合せの結果、今後の対応策につき先陣をお願いをしております方々は次の通りですので宜しくお願い致します。

  1. 創立50周年記念式典の実行委員会立ち上げ(緑区制50周年記念事業含む)・・・・・会長から小泉会長エレクト並びに経験者に声を掛けて頂く。
  2. 前年度IM決算報告最終調整・・・・下中会員
  3. 会員増強検討委員会の設置に関して・・・下中クラブ奉仕委員長、河原会員増強委員長
  4. 青山スクールと霧が丘中交流会の進め方・・・・会長がまず学校長と面談。(スケジュール的に急いだ方が良い。)
  5. 香港南RCへの対応については、鶴岡会員の方で本日この後早速報告いただける様で感謝致します。
  6. 古着支援活動・・・下中クラブ奉仕委員長、村松会員
  7. フェアトレード品の販売に関して(当クラブは桐蔭IACの学生による販売を優先。)・・・会長、内倉青少年奉仕委員長、北原IA委員長

4.預り金精算

2017-2018年度預り金精算方法の記入用紙がレターケースに入っておりますので、各自精算方法を記入の上、事務局にお渡しください。

 

委員会報告等

20180711_2334th_034

海外姉妹クラブについて

鶴岡武 会員

井上会長は理事会で香港南RCへこのような内容でよいか検討ください。

 

香港南RC会長様

香港南RC様との出会いと、中国ハンセン病支援、及び治療薬出現で、支援不要となり、香港南RCとの姉妹関係を終え、友好クラブとしてお付き合いを希望します。

横浜緑ロータリークラブ
第2590地区 神奈川県、日本

姉妹クラブを求め、環太平洋地域で自分たちと同規模で似た歴史を持つクラブを探した結果、英語を例会に使用している香港南RCを見つけた。香港島南側の水上レストラン「アバデーン」の近くにある、香港ゴルフクラブハウスを例会場に利用しており、近くにジャッキーチェンの自宅があり、分かり易い。香港には沢山のRCがあるも、中国語が主流で英語は少ないと聞いている。 早速メークアップし、数度の交渉後、相互合意して、2000年に姉妹クラブ締結をした。香港南RCは特徴として、多国籍の会員で構成されていた。当時のメンバー構成は、英国(23)・フランス(3)・イタリア(1)・カナダ(7)・インド(1)・オーストラリア(4)・ドイツ(1)・米国(3)・スイス(1)で中国籍は僅か2名と流石、国際都市香港である。

姉妹クラブ締結条件の一つに、共同で中国ハンセン病患者支援があった。政府は辺境の地に隔離を目的にハンセン病患者の村を設けてあり、其れ等の一部が長江上流、四川省高地に点在しており、彼らに対し香港南RC(HKS)の神父が中心となり、援助を続けていた。 現地へは香港から空路、雲南省昆明に行き、そこから列車で300ケ余りのトンネルを抜け、11時間走り四川省四昌に着く。更にジープで10時間走行後、山道を4時間歩き、やっと長江支流の海抜2500米の目的地に到達する。以前は電気も、学校も無く、まともな道路もできていなかった。神父が鉛筆とノートを土産に訪ねた折は、村人は珍しがり、大喜びであったと話された。自分も誘われたことがあったが丁重にお断りした。中国にはロータリークラブが無い為、マッチンググラントが利用できず、我々は多大な援助はできないが、長年HKSRCに協力、村人への援助を続けた。

ハンセン病は数千年にわたって世界の各地で天刑病、業病と呼ばれ、恐れや奸悪の対象とされ、病気にかかった患者は言うまでもなく、その家族も又、長年にわたってこの病気に対する根強い偏見や、差別に苦しんできた。
しかし、現在はハンセンに依りライ病菌も発見され、治療薬MDT(多剤併用療法)で重症でも1年、軽症なら半年で完治してしまう。WHOからも薬が支給され、ハンセン病新患者数は減っている。又、香港、マカオの第3450地区内のロータリークラブが協力してくれる様になり、診療所や学校ができ始めた。閉鎖的だった村人も買い物をしたり、一般の人々と交流をし始めている。中でも女性は刺繡技能に勝れて折り、製品として販売、現金収入が得られるようボランテア団体が支援している。

以上の経過を踏まえ、中国ハンセン病に対し、我々の支援は不要となった。2000年から今日に渡り貴クラブと姉妹クラブ関係を持続大変有効であった、例えば京都及びバンコックでの合同例会や、香港でのゴルフ会を思い出します。我々も沢山の友人が得られた。しかし先の理由で主目的のライ病支援がなくなり、この編で貴クラブとの姉妹関係をひとまず終わりにし、今後は自由な友好クラブとしてはと思います。長い間ありがとうございました。来日の折りは是非横浜緑RCにお寄りください。

2018年7月9日
横浜緑RC,井上 幸治会長
横浜緑RC、パスト会長、鶴岡武

 

20180711_2334th_040

ご挨拶

井上英雄 横浜田園RC会長

 

出席報告

20180711_2334th_036

若山誉 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 19 0 2 1
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 73.08 % 16 3 0 2 1
前回補正後 28 (25/3) 81.48 % 18 4 0 0 0
前々回補正後 29 (25/4) 76.92 % 15 1 4 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

井上英雄 会員
(横浜田園RC)
いつも御世話になっております。今年度会長を務めさせていただきます。何卒御指導御協力をお願い致します。年初の御挨拶に伺いました。よろしくお願い致します。
竹中裕彦 会員
(川崎大師RC)
緑RCの皆様、お世話になります。鶴岡さん、R財団全般でご指導頂きありがとうございます。武藤さん、北原さんグローバル補助金委員会でありがとうございました。
井上幸治 会長 田園RC井上英雄様、ようこそ。ごゆっくりおくつろぎ下さい。高誠さん暑い夏頑張って下さい。下中会員・平田会員、卓話よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 幹事 高誠さんようこそ。下中クラブ奉仕委員長・平田職業奉仕委員長、本日の卓話宜しくお願い致します。
浅井優子 会員 高さん暑い中ようこそ。田園RC井上会長、ようこそおいで下さいました。下中会員・平田会員本日の卓話お願い致します。
内倉和子 会員 田園RC井上会長、高さんようこそいらっしゃいました。どうぞごゆっくりお過ごしください。下中クラブ奉仕委員長、平田職業奉仕委員長よろしくお願いいたします。出席委員長、本日早退いたしますのでよろしくお願いいたします。
大地哲郎 会員 横浜田園RC会長井上様、ようこそいらっしゃいました。米山の高さん暑い中ご苦労様です。下中さん・平田さん、本日の卓話よろしく。
河原裕典 会員 田園RC会長井上様ようこそおいで下さいました。一年間よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 田園RCの井上会長様、ようこそいらっしゃいました。川崎大師RCの竹中様ようこそ。米山奨学生の高誠様、こんにちは。
小泉豊 会員 田園RC井上会長ようこそいらっしゃいました。下中・平田両委員長本日卓話よろしくお願いいたします。先週欠席し申し訳ありませんでした。おかげさまで5日間断酒しました。
齊藤清紀 会員 田園RC井上会長、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。高さんようこそ。
清水厳 会員 下中委員長・平田委員長、本日よろしくお願い致します。
清水裕之 会員 誕生祝いありがとうございます。先週は妻のケガのため例会を欠席して申し訳ございませんでした。
下中英輝 会員 本日はよろしくお願いいたします。
田中孝 会員 横浜田園ロータリークラブ会長井上英雄様、ようこそおいで下さいました。引き続きご一緒n楽しくロータリー活動が出来ますよう、よろしくお願い致します。
鶴岡武 会員 横浜田園RC井上会長様ようこそ。今年一年宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 田園RC井上会長ようこそいらっしゃいました。また、高誠さん、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
安田有利 会員 暑い日が続きますが皆様ご自愛ください。
若山誉 会員 お誕生日の祝いありがとうございます。横浜田園RC会長井上様、本日はありがとうございます。高誠さんようこそ!!本日早退致します。
事務局 清水巌会員にワッペン購入していただきました。
 

卓話

5大奉仕委員長 新任挨拶

20180711_2334th_042

下中英輝 クラブ奉仕委員長

クラブ奉仕委員会はクラブ運営に関わる重要なポストであり、クラブ内の最も基礎的な奉仕活動であります。
クラブ奉仕委員会はクラブ内での管理運営を司る下記、8委員会の各委員長で構成されています。
①クラブ戦略計画 ②クラブ研修・広報・会報 ③出席 ④職業分類・会員選考⑤親睦活動 ⑥雑誌 ⑦会員増強 ⑧プログラムの委員会です。
クラブ内における各上記委員会の目標や目的、又予定などを遂行していく為に各委員長と協議、協力し合い様々な形で活動しなければならないと思います。
本年度は、会長、幹事を補佐し協力していきたいと思います。

  1. クラブ戦略計画委員会とクラブ内の活性化を図りたいと思います。
  2. クラブ研修・広報・会報委員会とは、外に向けたロータリーの広報活動を社会奉仕委員会や青少年奉仕委員会とコラボし、イベントなどで全員参加型の奉仕活動を行いたいと思います。
  3. 出席委員会では⑧のプログラム委員会と参加したくなる例会を行うために、面白い方や、奉仕活動の為になる卓話者などを考えながら行いたいと思います。
  4. 職業分類・選考委員会は、何しろ会員が増えなければ活動があまり出来ないので、⑦会員増強委員会と協力し、会員を増やしたいと思います。これが一番重要課題で井上会長は10名増にしたいと言っていますので、皆様の協力が一番必要不可欠だと思います。
  5. 親睦委員会においては、1年の通例行事の内容を委員長と共に充実し、楽しいクラブであるように努めたいと思います。
  6. 雑誌委員会は「ロータリーの友」を必読して頂きたいと思います。

本年度に重要な事は、会員の増強だと思います。
会員数が少なくなると、会費等の収入が減り一人当たりの負担が増えてくるのはもとより、活動内容が縮小してしまう恐れがあります。
毎年話題になっていますが、どの様にしたら会員が一人でも多く入会して頂けるか、又退会防止をどの様に防げばよいのか考えていきます。
最後に、RIの方針などが相当変わってきていますので、クラブ細則の見直しが必要だと思います。対処していきたいと思います。
RI会長・地区方針・クラブ会長の活動方針に添って、各小委員会を取りまとめて活動いたします。又、五大奉仕委員長協力のもと、各奉仕プロジェクトを達成するために、適時クラブ協議会を開催いたしたいと思います。
奉仕プロジェクトの実行および目的の達成をするためには、会員のご協力が無いと出来ません、会員皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 

20180711_2334th_044

平田恵介 職業奉仕委員長

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー