会報 第2336回例会 2018年07月25日


第2336回例会 2018年7月25日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『活動計画発表』齊藤 クラブ戦略計画委員長 / 河原 会員増強委員長


斉唱


『手に手つないで』

 

誕生祝


鶴岡武 会員 / 河原裕典 会員


ビジター


小島優 会員
(横浜田園RC)


ゲスト


石川輝久 様
(横浜北部少年野球大会 会長)

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

石川輝久 様
(横浜北部少年野球大会 会長)

 

ビジター紹介

小島優 会員
(横浜田園RC)

 

ゲストご挨拶

石川輝久 様
(横浜北部少年野球大会 会長)

 

ビジターご挨拶

小島優 会員
(横浜田園RC)

 

会員誕生祝

鶴岡武 会員

 

河原裕典 会員

 

工藤公仁 会員(欠席) / 加藤喜夫 会員(欠席)

 

パートナー誕生祝

下中英輝 会員・パートナー 礼子 様 / 安田有利 会員・パートナー 靖子 様

 

会長報告

井上幸治 会長

最近の酷暑のせいか、行きかう救急車の数が、とても多く感じられます、
昨日も、私の店のわきに救急車が止まったので、実家の誰かに何かあったのかとドキッとしたのですが、隣のマンションに住んでいる子供が調子が悪かったそうで、実際、救急車には乗らず空で帰っていきました。
皆さんもくれぐれも熱中症には気を付けてください。

酷暑といえば、西日本豪雨の復旧作業に携わっている方たちの姿を見るたびに何もできない自分が腹立たしく思えてなりません。昨日の日経新聞に、延べ490人の在日米軍が復旧作業に携わったという記事がありました。日本政府からの正式な要請がないため、彼らは自分の休日を利用して、一般の民間人と一緒に持参したスコップをもって、作業している姿をTVでも放映していました。その中で一人の米兵がインタビューの中で「われわれを必要としているなら喜んで手伝いに来ます。そして、ここはまさに必要なところです」と言っていたことがとても印象的でした。

東日本大震災の時の米軍の「トモダチ作戦」は、私たち日本人にとって、記憶に新しいものです。しかし、在日米軍の日本国内での災害支援の転換点となったのは、1995年の阪神淡路大震災だそうです。
その後の04年10月の新潟中越地震、11年3月の東日本大震災、15年9月関東東北豪雨 16年4月熊本大震災においてテントの供給や設営 陸路空路による人員 物資の輸送 熊本では初めてオスプレイを使って道路の寸断で孤立した被災地への集落に対して救援物資を届けてくださいました。
基地反対と声高に唱えている人たちは、このような映像を見、記事を読んでどのように思っているのでしょうか? これは自衛隊に対しても言えることだと思います、
また一方で泥やがれきに埋もれた車はいったいどうするのかと心配になります。

あるTVの番組で、車4台水や泥をかぶって廃車に迫られ、またその廃車にかかる費用も14万円かかるということで途方に暮れていた家族の特集がありました。ネットで探した中古車買い取り業者にダメもとで査定してもらったところ走行距離10万キロ以上で普通の状態でも値がつかないと思われる車に6万円シートのところまで泥がたまってしまった車 多分ハリアーに70万円で買い取ってもらえたということです。ローンも残っていたのでとても助かったという事でした。その業者はどうしてそんな値で買い取れるのかと疑問に思うところですが、世界中のオークションを通して特にロシア。中近東、東南アジアへ輸出しているそうです。いったんきれいに洗浄して壊れているのはそのままの状態で輸出し、現地の人件費の安いところで直して販売するそうです。
被災者にとってとてもありがたいことだと思います。こんな災害支援の方法もあるのかと感心した次第です。

私たちは会員一人当たり1000円を預り金から拠出しました。微々たるお金ですが果たしてどこへどのように使われるのでしょうか?
私たち緑ロータリークラブとして 直接相手方へ渡せて確実に使ってもらえる信頼できるクラブ、団体、行政とうがあれば是非支援したいと思うのですが皆さんいかがでしょうか? 次回理事会で検討したいと思います。

 

幹事報告

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.地区会議予定

  1. 8月4日(土)常倫寺にて青少年交換学生受入れのホストクラブ・ホストファミリー説明会(出席予定:会長・幹事・カウンセラー)

2.クラブ回覧

  1. 千葉緑RCよりお誘いのあった9月18日(火)「大相撲九州場所観戦」の出欠表を本日回覧しておりますのでご記入ください。
    通常通り家族分を含めて募集。但し、希望者が定員の12名を越す場合は後日人選させていただきます。
  2. 本日、会員名簿の最終版を回覧致しております。特に修正点がなければ、これにて作成致します。

3.その他

  1. 平成30年7月西日本豪雨被災地への義援金2,8000円を預り金より送付致しました。
  2. 香港南RCのPaul van Brenkelen 会長より、「ハンセン氏病支援はまだ終わっていない。姉妹クラブ延長と支援活動検討を依頼したい。」旨の返事が届きました。→ 今後の対応につき例会終了後理事会を開催しますので、理事、役員の方はご出席ください。
 

委員会報告等

親睦活動委員会

清水厳 委員長

 

出席報告

若山誉 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 18 2 1 1
(内 出席免除会員数) 5 2
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 76.92 % 16 2 2 1 1
前回補正後 28 (25/3) 73.08 % 15 3 1 1 0
前々回補正後 28 (25/3) 76.92 % 16 3 1 2 1
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

小島優 会員
(横浜田園RC)
井上会長、1年間よろしくお願いします。
井上幸治 会長 石川様、今後毎回例会に出られるのでしょうか?早い復帰お待ちしております。小嶋様ようこそ!記念し参考にさせて頂きます。齊藤委員長・河原委員長卓話よろしくお願い致します。
舟橋金之介 幹事 石川様久し振りにようこそいらっしゃいました。田園ロータリー小嶋パスト会長、昨年度はお疲れ様でございました。齊藤クラブ戦略計画委員長・河原会員増強委員長、本日の卓話宜しくお願い致します。
浅井優子 会員 小嶋パスト会長石川様、本日はようこそおいで下さいました。齊藤会員・河原会員、本日の卓話お願い致します。
井藤昭宏 会員 石川様・小嶋様、ようこそゆっくりおすごし下さい。齊藤クラブ戦略計画委員長・河原会員増強委員長卓話宜しくお願い致します。
内倉和子 会員 横浜北部少年野球大会会長石川様、横浜田園RC小嶋様、ようこそいらっしゃいました。齊藤クラブ戦略委員長・河原会員増強委員長卓話よろしくお願いいたします。
大地哲郎 会員 石川様久し振りです。田園RC小嶋様ようこそ。齊藤クラブ戦略計画委員長・河原会員増強委員長卓話よろしく。
加藤浩介 会員 石川様・小嶋様ようこそいらっしゃいました。齊藤様・河原様卓話宜しくお願い致します。
河原裕典 会員 横浜田園RC小島様ようこそおいで下さいました。石川さん久しぶりです。誕生祝いありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
北原弘文 会員 石川様ご入会お待ち申し上げます。田園の小嶋パスト会長ようこそお越し下さいました。
小泉豊 会員 石川様ようこそ、お帰りなさい!小嶋様ごゆっくりしていって下さい。齊藤・河原委員長卓話よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 田園RC小嶋様・石川様ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
清水厳 会員 齊藤委員長・河原委員長、本日の活動計画発表よろしくお願い致します。
露木健造 会員 二回連続欠席申し訳ございませんでした。横浜田園RCパスト会長小嶋様、元会員石川様ようこそ。齊藤清紀クラブ戦略計画委員長・河原増強委員長卓話宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 石川様・小嶋様ようこそ。ごゆっくりしていって下さい。齊藤さん・河原さん卓話宜しくお願いします。今日は誕生祝いありがとうございました。
武藤泰典 会員 石川様・田園RC小嶋様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごしください。
安田有利 会員 妻の誕生祝いありがとうございます。
若山誉 会員 石川様・小嶋様、本日は暑い中ありがとうございます。齊藤委員長・河原委員長本日卓話よろしくお願いします。本日所用のため早退いたします。
 

卓話

活動計画発表

齊藤清紀 クラブ戦略計画委員長

 

井上会長
クラブ基盤管理委員会会議報告

 

河原裕典 会員増強委員長

第2590地区拡大、増強セミナー報告

金子ガバナー挨拶のあと講演を開きました。

講演者は、大宮西RC直前会長高橋秀樹様で「7年間で会員数を3倍にした事例」
大宮西ロータリークラブ、会員増強への取り組み

  1. 会員数推移
    2010/7 → 2011/7 →2012/7 →2013/7 →2017/7 →2018/6
     42名   66名   79名   85名  108名  120名
  2. 2. 増強は理論ではなく実践である
    1. 目標設定
      会員1名が1名を必ず紹介
    2. 具体的取組
      入会候補 1人2名を提出し、例会ごとに情報を聞く
  3. 増強の三本の矢
    例会を楽しく
    親睦会の充実
    ビジネスを入れる
  4. クラブはどう変わったか
    活力のあるクラブ
    新しい奉仕を実践
    財務体質の強化
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー