会報 第2413回例会 2020年06月24日

第2413回例会 会報
2020年06月24日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

会長幹事退任の挨拶

小泉豊 会長 / 秋山光正 幹事


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


加藤浩介 会員(欠席) / 下中英輝 会員
井上幸治 会員 / 安田有利 会員
武藤泰典 会員 / 工藤公仁 会員(欠席)
浅井優子 会員 / 齊藤清紀 会員
村松勇治 会員 / 井藤昭宏 会員
若山誉 会員(欠席) / 三谷英弘 会員(欠席)


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

加藤浩介 会員(欠席) / 下中英輝 会員
井上幸治 会員 / 安田有利 会員
武藤泰典 会員 / 工藤公仁 会員(欠席)
浅井優子 会員 / 齊藤清紀 会員
村松勇治 会員 / 井藤昭宏 会員
若山誉 会員(欠席) / 三谷英弘 会員(欠席)

 

 

パートナー誕生祝

平田恵介 会員・パートナー 一美 様 / 小泉豊 会員・パートナー 亜希子 様
日向誓子 会員・パートナー 芦田拓真 様 / 工藤公仁 会員・パートナー 洋子 様
秋山光正 会員・パートナー 美夏 様 / 加藤喜夫 会員・パートナー 由美子 様
北原弘文 会員・パートナー たか子 様 / 浅井優子 会員・パートナー 英二 様

 

会長報告

小泉豊 会長

みなさま、お久しぶりでございます。 調べてみましたら2月26日以来の会長報告となります。

4か月もブランクが開きますと、何がどうなっていたのかわからなくなっております。
そして、今日が私の最後の会長報告という事で、ホッとしております。
今日は後ほども退任の挨拶もあり、4か月分の誕生祝などいろいろありそうなので、短く締めたいと思います。

20200624_2413th_020

まずこの新型コロナ騒ぎの中、当クラブ会員から感染された方が一人も出ず、こうして元気に例会に出席いただいたことを嬉しく思います。 ただ、まだ油断できる状況ではないので、感染予防にはくれぐれも注意を続けてください。
2月の時点では、まさかここまで時間がかかると誰も予想してなかったと思います。
そんな中、テレワークになったり、どうしても現場に出なければならないご職業の方はマスク不足に悩まされたり、大変な4か月であったと思います。

一方で気付いてしまった事も多々ありました。
テレワークでほぼ問題なく仕事ができる企業さんなどは、高い賃料の都心のオフィスなどいらないではないか?と出張自粛しても、受注に影響がない会社は、テレビ電話やメールだけで済むなら出張費など大幅に削減できるじゃないかと。
もう一方で、飲食店、特に接待を伴う夜の店やバーなどは営業するなという事は死ねと言われてるようなものだという業種もありました。
実際私のお客様で六本木のバーがあったのですが、突然弁護士から債券確認の受任通知書が届いた事もありました。
聞きますと都から250万もらったけど、こんなのじゃ全然足りないよ!となぜか明るくお話しされてたのがちょっと不思議でした。
来週から次年度が始まりますが、何とか第2波など来ないよう願いつつ、報告とさせていただきます。
皆様にお世話になりましたお礼は後ほどのお時間でさせて頂きます。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会変更

06月30日 田園ロータリークラブ夜間移動例会。

地区より

6月20日~26日 2020年ロータリーバーチャル国際大会が開催。

20200624_2413th_022

 

委員会報告等

次年度理事会開催案内

浅井優子 次年度幹事

7月1日(水)例会終了後 13:35から第1回定例理事会を行います。

出席対象者(11名)
 理事:井藤昭宏・内倉和子・平田恵介・下中英輝・加藤浩介
 役員:清水裕之・小泉 豊・北原弘文・河原祐典・舟橋金之助・浅井優子
以上の方々となっておりますので、宜しくお願い致します。

 

 

50周年実行委員会

齊藤清紀 副実行委員長

20200624_2413th_023

 

次年度親睦活動委員会

北原弘文 次年度親睦活動委員長

20200624_2413th_024

 

会員挨拶

井上幸治 会員

20200624_2413th_026

 

出席率及びメイクアップについて

事務局

 

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 31 24 2 0 0
(内 出席免除会員数) 4 3

20200624_2413th_029

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 31 (28/3) 86.67 % 21 3 2 0 0
前回補正後 31 (28/3) 68.97 % 18 2 0 0 0
前々回補正後 31 (28/3) 68.97 % 17 2 1 0 4
 

スマイルレポート

スマイル 21 件

ニコニコ

小泉豊 会長 妻の誕生祝い、ありがとうございました。まだまだコロナは油断出来ませんが、再び例会出来て良かったです!一年間お世話になり、ありがとうございました。
秋山光正 幹事 みなさん、ひさしぶりです。カミさんの誕生祝い、ありがとうございました。
浅井優子 会員 小泉会長、秋山幹事、一年間おつかれ様でした。誕生祝、ありがとうございます。
飯代努 会員 小泉会長、秋山幹事、1年間御苦労様でした。コロナで大変な状況ですが、今後もよろしくお願い致します。
井藤昭宏 会員 小泉会長、秋山幹事、ラス前ですね!いや、オーラスですね。この1年間大変おつかれ様でした。誕生日ありがとうございます。
井上幸治 会員 皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか?小泉会長、秋山幹事、各委員長、1年間御苦労様でした。私事ですが、訳あって今期で退会する事になりました。10年間、我ままばかりで御迷惑ばかりでしたが、お許し下さい。今後の緑ロータリーの御発展を心より祈っております。誕生日のお祝い ありがとうございました。皆さん、本当にありがとうございました。
内倉和子 会員 会長、幹事 お疲れ様でした。卓話よろしくお願いします。皆様お久しぶりです。元気にお逢いできて嬉しく思います。新 会長、幹事、来期よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 皆様お久し振りです。小泉会長、秋山幹事、9ヶ月間ご苦労様でした。
河原裕典 会員 小泉会長、秋山幹事、たいへんな一年でした。ご苦労様でした。各委員長さんもご苦労様です。
北原弘文 会員 小泉会長、秋山幹事、大変お疲れ様でした。あとはニコニコの書き方を忘れてしまいました。
齊藤清紀 会員 お誕生祝、ありがとうございます。小泉会長、秋山幹事、各委員長の皆さん、1年間おつかれ様でした。井上会員、良かったらお顔だして下さい。まってます。
篠田正道 会員 小泉会長、秋山幹事、1年間ご苦労様でした。
下中英輝 会員 やっとみんなそろいました。またこれからもよろしくお願いいたします。お誕生日祝 ありがとうございます。だいぶ前なので忘れてました。
高嶋淳二 会員 皆無事再会出きたこと うれしくおもいます。
高山卓也 会員 皆様お久しぶりでございます。この幸せに感謝したいと思います。井上さん、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
田中孝 会員 お元気な皆様にお会いできましたことを大変よろこんでおります。また、新コロナ渦の中、危険をおかして医療品の配送など、種々ご活躍いただきましたことに感謝致しております。
露木健造 会員 皆さん久しぶりです、どなたもコロナ感染が無く良かったです。
舟橋金之介 会員 小泉会長、秋山幹事、一年間大変お疲れ様でした。本日4ケ月振りの例会、皆様お久し振りです。このまま来月からも例会が続く事を願います。
武藤泰典 会員 小泉会長、秋山幹事をはじめ各委員長の皆様、1年間お疲れ様でした。誕生祝い ありがとうございます。
村松勇治 会員 ・会長、幹事、ご苦労様でした。
・誕生祝、ありがとうご座います。
安田有利 会員 皆様、お久しぶりです。小泉会長、大変おつかれさまでした。次年度もよろしくお願いいたします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

会長幹事退任の挨拶

小泉豊 会長

みなさま、1年間大変お世話になり、ありがとうございました。
先ほど、大地先生から9か月お疲れ様とニコニコいただきましたが、正確には8か月です。
振り返りますと、1年ちょっと前の7月3日に今年度第1回目の例会が開会されました。
当時は緊張しかなく、とうとう始まってしまったか、という思いばかりでした。
しかし、理事会メンバーをはじめみなさまのご支援・ご協力のおかげで、どうにか本日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

20200624_2413th_031

特に秋山幹事には、面倒な仕事を沢山引き受けてもらいました。私が若輩無学のため大変ご苦労を掛けてしまったと反省しております。ありがとうございます。
9月の屋形船・12月のクリスマス家族会・1月の夜間移動例会などの親睦活動を企画いただいた平田委員長、ありがとうございました。期末懇親会が無い年度は、私にとって初めてでしたので残念でした。予約までしてくれていたのに。

10月の区民祭りでは内倉社会奉仕委員長、お疲れ様でした。
それから、11月には田奈中学校での職業講話がありました。講師をお勤めいただいた皆様お疲れ様でした。2月の職場見学会では東京競馬場の普段は入れないところに連れて行っていただいた大野職業奉仕委員長、ありがとうございました。危なく競馬にはまるところでした。
井藤さんの高額配当を目の当たりにして、この人についていこうと一瞬思ってしまいました。
大野さんの退会されることを心から残念に思います。

今年は何といっても50周年記念式典が開催できなかったことが、私だけでなく会員皆様が心残りだったのではないでしょうか。
1年以上前から企画や打ち合わせに時間を割き、2度のキャンセルと言う異常事態になってしまったのですが、ここまでお取り組みいただきました、実行委員の皆さま、お疲れ様でした。

ただ、このコロナ禍で、式典が実行できなかった分、予算を地域医療機関や介護施設などへの支援物資をクラブとして使えたのは、ロータリーにいて本当に良かったなと感じることが出来ました。
普段から考えれば各物資の値段は法外と言えるものでしたが、それでも支援するんだ!というのがロータリーなのだなと。
4月から今月まで続けてこられましたが、地区からまだフェイスシールドが届きますので、引き続きニーズあるところへの活動が出来ればと思います。
ただ、この活動は周年式典や記念誌などにも関わる話なので今は何とも言えないところですが。
周年式典等については再来週、フォーラムでお話があるかと存じます。
齊藤副実行委員長、引き続き宜しくお願いいたします。

最後になりますが、私の人望人徳のなさ、不徳の致すところで今期3名の退会者を出してしまいました事を心よりお詫びして、最後のご挨拶とさせていただきます。
皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

秋山光正 幹事

コロナのせいで4ヶ月間何もしていないので、話すことがありません。
みなさん、一年間ご協力ありがとうございました。

20200624_2413th_034

 

5大奉仕各委員長 一言

20200624_2413th_035

20200624_2413th_036

20200624_2413th_037

 

オンライン出席者 一言

20200624_2413th_009

20200624_2413th_038

20200624_2413th_039

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー