横浜緑ロータリークラブ

会報 第2440回例会(オンライン) 2021年 3月10日

第2440回例会 会報
2021年3月10日(水)

例会場:オンライン(Zoom) / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:飯代努 副SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

イニシエーションスピーチ

原野由紀 会員


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者無し


 

ロータリーソング斉唱

オンライン例会時は実施しない

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者無し

 

 

パートナー誕生祝

平田恵介 会員・パートナー 一美 様

 

会長報告

舟橋金之介 会長

今後のスケジュール

緊急事態宣言3/21まで2週間延長となりましたので、本日に加え、次回3/17もZoomによる例会となります。

20210310_2440th_010

浅井幹事より先週3/3の理事会議事録がメールで配信されていることと思いますので、読んでおいて頂く様お願い致します。

補足事項として50周年の記念誌作成については、「10年間の実績情報が残っていないので、十分な物は作成できないが、5/末までには作成したい。」と齊藤実行副委員長から伺って居ります。
残念ながら創立記念日の2/28も過ぎてしまいましたので、作成にあたっては、是非全員で協力して参りましょう!

安田会員より提案のありました、「ニコニコ」を支払うのに横浜銀行キャッシュレス決済システムの「はまPay」を導入する件について、前回の理事会で反対意見はございませんでしたが、「口座を持っていないとか、これまで通り現金で行う」と言った御意見もありましたので、議事録では「クラブ内でどれくらいの方が活用されるかを確認・検討の上、導入可否を再度決定する。」と致しました。

思案する中で、一昨日、参考までに、既に導入済みの他クラブの会員に確認した所、年間12,000円のコストや利用人数という視点よりも、むしろ、会員が在籍する企業に協力するという視点から、理事会で承認され、現金と併用して使っておられる様子を知りました。

これを踏まえ、私の個人的な意見としましては、創立以来、クラブ在籍年数が一番長い企業である横浜銀行さんに協力し、最先端のキャッシュレスの仕組みをまずは体験すると同時に、同行が緑RCの会員企業であることを例会においでになる方に知らしめることに、とても価値があるのではと考えを改めております。

いずれにしましても、もう少し理事会メンバーの出席人数が多い中で、検討し、早めに決済ができればと考えて居ります。

R財団奨学生Zoomによる面接試験が3/6無事終了。
コロナの影響でスケジュール変更となり、結果発表は3/15となりました。2/4に面接以来、約1か月間地区面接に備え、毎日の様に応募者と浅井幹事と3人で、今回の修学計画やロータリーへの参加意欲に関する情報を共有し、合意形成を行いましたが、その内容については、また来週御報告したいと思います。

本日の会長報告ですが、本日は何の日?
横浜在住が長い方はご存じだと思いますが、「横浜三塔の日」です。
3(さん)10(とう)の語呂合わせから、横浜観光コンベンションビューローが制定。横浜三塔とは、横浜開港時の外国人居留地であった関内地区の歴史的建造物である
・キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
・クイーンの塔(横浜税関)
・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)。
の事を言い、これらの塔の愛称は、入港する船の外国人船員達がトランプのカードに例えて名づけたと言われています。

私が関内や外国人船員たちという言葉で思いだすのは、「スぺリオ」という銀座でも2番目に古い、創業80年のバー。初代は、日本郵船の客船のバーテンダーを務めていた吉田作次郎氏が昭和の始めに陸に降りて、横浜・関内のバー「スぺリオ」で腕を磨いた後、縁あって1940年に銀座に店を出しました。日本のバーテンダーの草分け的な存在で、その高度な技術と折り目正しい接客マナーは、銀座だけでなく、第二次大戦後、急速に拡大発展してきた全国の酒場とバーテンダーに大きな影響を与えました。

初代が亡くなってから、妻、娘が後を継ぎ、一時クラブにもなりましたが、1999年に、現在の4代目、ダンディーな浜っ子のマスターが引き継いで、オーセンティック(正統的)バーに戻りました。
昨年末、東京TVの「出没!アド街ック天国・横浜高嶋町」の番組で紹介された、姉妹店「Bar ボナンザ」もマスターの自宅近くの戸部にあります。

私は1998年にサラリーマンを辞めて、コンサル活動に入りましたが、その年の暮にお店を知り、お客さんを接待のほか、家族・友人と共に利用し、20年余りのお付き合いになります。
名古屋出身で、仕事も東京中心であった私が、横浜の繁華街に時々行く様になったのは、7年前ロータリーに入った頃からですが、その前から知っていた数少ない横浜を原点としたお店、20年間私の仕事と共にあったお店を紹介致しました。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • 3月18日(木) クラブ会長エレクト研修セミナー(PETS)ZOOM併用 対象者:清水会長エレクト
  • 3月20日(木) IAC交流会 Zoom参加:北原会員
  • 3月21日(日) 第50回地区RA年次大会 Zoom参加:舟橋会長

20210310_2440th_012

クラブ関連

  • 3月24日(水) 飯代会員の送別会 18時 「希」
  • 3月31日(水) 春の家族会 18:30点鐘 「とうふ屋うかい 鷺沼店」

3月10日(水)からは、青葉台フォーラムにて、通常例会になっておりましたが、緊急事態宣言が21日まで延長の発表がございました。
従いまして、10日、17日の例会は、オンライン例会になりました。
24日の例会は、青葉台フォーラムにて、通常例会になっておりますが、コロナ感染の状況によっては、また変更になる場合がございます。
その時には、club-mlでの連絡となりますので、宜しくお願い致します。

 

委員会報告/会員報告等

親睦活動委員会

北原弘文 委員長

20210310_2440th_013

 

出席報告

事務局

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 12 2 0 0
(内 出席免除会員数) 4 1

20210310_2440th_006

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (25/4) 53.85 % 11 1 2 0 0
前回補正後 29 (25/4) 67.86 % 15 2 2 0 1
前々回補正後 29 (25/4) 53.57 % 10 3 2 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 0 件

ニコニコ

今回は無し  
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

イニシエーションスピーチ

原野由紀 会員

20210310_2440th_009

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー