会報 第2457回例会 2021年 7月14日

第2457回例会 会報
2021年7月14日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:加藤浩介 SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


卓話

児童養護施設の子ども達の可能性を広げるために企業ができること

永岡鉄平 様
[NPO法人フェアスタートサポート 代表理事]


ゲスト


NPO法人フェアスタートサポート
永岡鉄平 様 [代表理事]
吉原志麻 様 [コーディネーター]
宮﨑優 様 [コーディネーター]

高 暁彤 さん
[米山奨学生・中国]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


三谷英弘 会員(前年度分)
清水裕之 会員
舟橋金之介 会員


 

斉唱

『我等の生業』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

NPO法人フェアスタートサポート
永岡鉄平 様 [代表理事]
吉原志麻 様 [コーディネーター]
宮﨑優 様 [コーディネーター]

20210714_2457th_006

 

高 暁彤 さん
[米山奨学生・中国]

奨学金授与

20210714_2457th_022

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

三谷英弘 会員(前年度分)
清水裕之 会員
舟橋金之介 会員

20210714_2457th_026

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

清水裕之 会長

本日、税理士会の幹事会が開催され、欠席予定でしたが、当日になってなんとか都合がつきました。
舟橋直前会長に代わりをお願いしておりましたが、出席できたので会長報告をさせて頂きます。

本日は地球の温暖化についての話です。
最近、熱海で土砂災害が報道されました。盛り土による人災の面は否めないものの、ここのところ毎年のように、私が子供の頃には考えられなかった台風や豪雨、河川の堤防決壊による氾濫、土砂災害などが起きています。

20210714_2457th_033

地球温暖化の原因ですが、わたしたちが住んでいる地球は、太陽の光によってあたためられ、その時、地球から宇宙へ逃げる熱を「温室効果ガス」と呼ばれるガスがつかまえて、わたしたちが生活しやすい温度にしてくれているそうです。
ところが、温室効果ガスが増えすぎると、地球の温度がうまく調節できなくなって、地球温暖化という問題が起きてしまいます。
その温室効果ガスには、「二酸化炭素」や「メタン」といったいくつかの種類があります。そのなかで、地球温暖化の1番の原因といわれるのが、二酸化炭素です。二酸化炭素は、自動車や飛行機を動かしたり、電気を作ったり、ゴミを燃やしたりすることで、たくさん発生しています。世界の各国別の排出量を見ると1位中国、2位アメリカ、3位インド、4位ロシア、5位日本となっています。
そして、地球温暖化の2番目の原因といわれるのがメタンです。メタンは、牛や豚などの家畜のゲップや天然ガスを掘り出すときなどに出てくるものです。
この二酸化炭素やメタンといった温室効果ガスが増えすぎたのは、乗り物を動かしたり、電気を生み出すもとになる、石炭や石油、天然ガスなどをたくさん燃やしたりしたことや、食料などにするための家畜をたくさん育てたりしていることが原因と言われています。
問題はいまのような状態が続くと、これから地球はどうなるのかということです。 一昨年の「米国科学アカデミー紀要」で発表された専門家の評価に基づく研究によると、2100年までに海面が2メートル上昇すると報告されています。海面が2メートル上昇すると、失われる陸地の面積はフランスとドイツ、スペイン、 英国を合わせた面積に相当し、1億8千万人以上の人が家を失うと予測されています。

他にも色々と言われていますが、主なものを挙げると、

  1. 高潮や洪水の増加
  2. 熱波による死亡と疫病の流行。
  3. 極端な気象現象によるインフラ機能停止

などもありますが、今般の土砂災害のように気候が変わることにより、雲のでき方や風の吹き方が変わり、大雨や台風なども増えると言われています。

一方、温暖化を防ぐために色々な取り組みがなされています。
パリ協定が2015年に結ばれ、世界の平均気温上昇を産業革命以前に比べて2℃より十分低く保ち1.5℃に抑える努力をする、21世紀後半に温室効果ガス排出をゼロにするなどの全世界共通の目標が掲げられました。
テレビや冷蔵庫など家電製品を作っている企業はできるだけ電気を使わず製品が動くように新しい技術を開発したり、自動車メーカーは排出ガスを減らす自動車の開発にしのぎを削っています。

それではロータリーではどのような対策が行われているのか調べてみました。
残念ながら6つの重要分野に環境は入っていないようですが、2018-2019年RI会長のバリー・ラシン氏は「環境は究極の使命」と語っています。

東京ロータリクラブでは「環境保全委員会」を創設し,人類の将来に大きな関係をもつ環境保全問題に積極的に取り組むこととしています。

日本の各地のクラブにおいても卓話などで温暖化対策が語られているのを見ました。

これからは当クラブでも地球温暖化について皆さんと一緒に何ができるか、考える機会を設けてみたいと思いました。

また、少しの距離は自動車を使わず歩く、エアコンの温度を控えめにする、ゴミを出さないようにするなど当たり前のことですが、一人一人の取り組みも人類全体では大きな積み重ねになると思いました。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.理事会報告

先週7/7に開催されました。詳細はメール送信済、また、トレイに入れました。

  • クラブ細則の改定について・・・ご意見など7/末日
  • 入会金についてのアンケートを実施します。

2.名刺の作成について

ご案内が大変遅れまして申し訳ございません。
会員全員分のロータリー名刺を10枚/シート作成します。

20210714_2457th_035

3.昨年度、2590地区のインターアクトクラブ活動報告書が届いています。

4.米山記念奨学会より今年度上期普通寄付金のお願い

また、昨年度のロータリー米山奨学事業への寄付額、一人当たりの地区目標25,000円達成したことへのお礼、および実際の一人当たりの寄付額は27,421円となり、当地区は全国1位となりました。大喜びしているそうです。

“ハイライト米山256号”が発行されました。ネットで読めます。

5.7/8に開催された『クラブ活性化セミナー』参加御礼が届いています。

武藤会員、浅井会員。

6.地区ローターアクトクラブ、全クラブ合同例会7/31の案内が届いています。

7.例会場の変更

横浜あざみRC 『四季 花りん』

例会変更および休会のおしらせ
詳細は回覧を参照ください。
・横浜田園 ・横浜旭 ・横浜南

8.台湾イートンRCより週報が毎週届くようになりました。

 

委員会報告/会員報告等

親睦活動委員会

小泉豊 委員

20210714_2457th_037

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 18 0 0 4
(内 出席免除会員数) 4 2

20210714_2457th_039

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (25/4) 66.67 % 16 2 0 0 4
前回補正後 29 (25/4) 75.00 % 18 3 0 0 0
前々回補正後 29 (25/4) 82.14 % 19 3 1 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

清水裕之 会長 NPO法人フェアスタートサポート 代表理事 永岡 鉄平様、吉原 志麻様、宮﨑 優様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話楽しみにしております。高さん、ようこそ、ごゆっくりしていって下さい。誕生日祝い ありがとうございます。
北原弘文 幹事 フェアスタートの永岡様、吉原様、宮﨑様、本日はようこそいらっしゃいました。高さん、こんにちは。
浅井優子 会員 ・NPO法人の皆様、本日はようこそお越し下さいました。卓話 お願い致します。
・高さん、ようこそお越し下さいました。
内倉和子 会員 NPO法人フェアスタートサポートの永岡様、吉原様、宮﨑様、本日の卓話 よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 NPO法人フェアスタートサポートの皆様、本日はようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。
加藤浩介 会員 NPO法人フェアスタートサポート 永岡様、吉原様、宮﨑様、ようこそおいで下さいました。卓話楽しみにしています。高さん、ようこそ!
小泉豊 会員 フェアスタートサポート 永岡様、吉原様、宮﨑様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
齋藤光宏 会員 NPO法人フェアスタートサポート 代表理事の永岡様、コーディネーターの吉原様、宮﨑様、ようこそお越し下さいました。高さん、こんにちは、本日のお越し下さりありがとうございます。永岡様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
下中英輝 会員 本日は フェアスタートサポートの皆様 ようこそおこし下さいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 NPO法人フェアスタートサポート 代表理事 永岡 鉄平様、コーディネーター 吉原 志麻様、宮﨑 優様、ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。
露木健造 会員 NPO法人フェアスタートサポート 永岡 鉄平(ながおか てっぺい)様(代表理事)、吉原 志麻(よしはら しま)様(コーディネーター)、宮﨑 優(みやざき ゆう)様(コーディネーター)、高さん。皆さん本日 卓話宜しくお願いします。
原野由紀 会員 今日の卓話紹介は、原野です。みなさま、どうぞよろしくおねがいいたします‼
舟橋金之介 会員 ・NPO法人フェアスタートサポートの皆様、米山奨学生 高さん、ようこそいらっしゃいました。
・会員誕生祝い 有り難う御座居ます。・NPO法人フェアスタートサポート 代表理事 永岡様、本日の卓話を楽しみにしております。
松尾伸治 会員 本日は、フェアスタートの永岡様、吉原様、宮﨑様、ようこそおいでくださいました。よろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 NPO法人フェアスタートサポート 永岡様、吉原様、宮﨑様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 ✓フェアスタートサポートの皆様、本日 卓話よろしくお願い致します。
✓今月末よりの コロナパスポート楽しみです。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

原野由紀 会員

20210714_2457th_044

 

児童養護施設の子ども達の可能性を広げるために企業ができること

永岡鉄平 様
[NPO法人フェアスタートサポート 代表理事]

20210714_2457th_048

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー