2014-15年度ニュースロータリー年度会報会報 2014-15年度会報 2014年12月

会報 第2168回例会 2014年12月10日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話

第2168回例会 2014年12月10日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
司会 北原弘文 SAA 斉唱 『我等の生業』 点鐘 若山誉 会長
卓話 横浜市緑区長 名取正彦 様
誕生祝 ビジター ゲスト
露木健造 会員 / 田中孝 会員(欠席) 北澤正浩 会員(横浜旭RC) 名取正彦 様(横浜市緑区長)

View Responsible ココをクリックで『全画面表示』


お祝い・表彰・挨拶等

20141210_2168th_002

ポール・ハリス・フェロー

小泉豊 会員(PHF)
石川輝久 会員(欠席 PHF+1)
清水裕之 会員(欠席 PHF)

20141210_2168th_001


20141210_2168th_003

会員誕生祝

露木健造会員

20141210_2168th_004


会長報告

20141210_2168th_005

会長:若山誉

皆様 こんにちは!

12月5日(金)2014-2015年度 国際ロータリー第2590地区第5グループ第4回会長・幹事会に出席してきました。2015年2月25日に鶴見のサルビアホールにて開催されるIMは、全員登録になりますのでご出席をお願いいたします。第5グループの各クラブとも会員増強には苦心されているようです。我がクラブでも例外ではありません。今後も会員増強につなげる方策をしていかなくてはなりません。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月9日(火)には横浜田園RCの例会に高嶋幹事とともに出席してまいりました。横浜田園RCにおいては、会員の減少が止まらないようです。役員の方は、苦労されているようでした。ご協力できることがあれば是非にと思っております。

20141210_2168th_kaicho_001

本日の1枚(サンパウロでのロータリー国際大会のポスター)


幹事報告

20141210_2168th_006

幹事:高嶋淳二


委員会報告等

20141210_2168th_007

親睦活動委員会

副委員長:下中英輝


3分間スピーチ

若山誉 会長

北澤正浩 会員(横浜旭RC)


出席報告

出席委員長:大地哲郎

今回出席状況
在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 31 17 0 1 1
(内 出席免除会員数) 6 2
ホームクラブ出席率 外部参加者
会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 31 62.96 % 15 2 0 1 1
前回補正後 31 82.76 % 17 4 3 0 0
前々回補正後 31 85.71 % 17 3 4 0 3

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

北澤正浩 会員(横浜旭RC) 横浜旭ロータリーより まいりました、北澤と申します。本日はよろしくお願い致します。
若山誉 会長 緑区長 名取様 本日は、お忙しい中ありがとうございます。卓話 よろしくお願いいたします。北澤様 ようこそいらっしゃいました。
高嶋淳二 幹事 横浜市緑区長 名取様 ようこそ。卓話よろしくお願い致します。横浜旭RC 北澤様 ようこそ。楽しんでいって下さい。
浅井優子 会員 横浜市緑区長 名取様、本日はようこそおいで下さいました。本日の卓話、おねがいします。
飯田正男 会員 横浜市緑区 区長 名取正彦様 ようこそいらっしゃいました。
井上幸治 会員 名取区長、本日は、お忙しいところありがとうございます。卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 名取区長様、お忙しい中おいでいただきありがとうがざいます。本日の卓話 よろしくお願いします。
大野富生 会員 緑ロータリーのみなさん、先日 父の葬儀に花を送って頂き、ありがとうございました。
河原裕典 会員 名取緑区長様 ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願いいたします。
北原弘文 会員 名取緑区長様、北澤様 ようこそいらっしゃいました。今週日曜日、ホノルルで走って来まーす。お土産はありません。
小泉豊 会員 名取緑区長様、本日は卓話よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 緑区長 名取様 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 宜しくお願い致します。
露木健造 会員 誕生日祝いありがとうございます。横浜市緑区長 名取 正彦様 本日 卓話宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 名取緑区長 ようこそ。卓話宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 名取区長、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話、よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 区長 本日卓話よろしくお願い致します。又、せっかくの卓話に欠席が多く申し訳ありません。
餅田実 会員 名取区長様、ようこそ。よろしくお願いいたします。

卓話

20141210_2168th_008

名取正彦 様(横浜市緑区長)

今年度を振り返って

天候(2×大)

  • 2月の大雪ではJR横浜線が止まってしまい、帰宅が困難となった乗客のために緑区民文化センター「みどりアートパーク」を一晩開放し、一夜を凌いでもらいました。
  • 10月には台風18号、19号が続けて関東地方を直撃し、区内でも土砂災害が発生し痛ましい事故が起きてしまいました。
  • 地球温暖化の影響もあり、気象そのものが昔とは大きく変わってきていることを実感しています。
  • 一方、10月の緑区民まつりは、区長就任一年目の昨年は雨天中止となってしまいましたが、今年は2年目にしてようやく素晴らしい晴天に恵まれ、多くの方に足を運んでいただき、大変盛り上がることが出来ました。ロータリークラブの皆様方にも大変お世話になりました。

緑区遺産

  • 緑区の豊富な魅力をもっと広く発信していきたいと就任以来考えていまして、その一環として今年は、地域の皆さま方が長年大切に守り続けてきた魅力的な地域資源を、「緑区遺産」として認定して、将来にわたって残していく取り組みを始めました。
  • 既に4つが遺産として認定されています。
    1. 第1号は、中山駅南口にある昭和の雰囲気を残した街並みとして「緑新栄会」さんを登録させていただきました。
    2. 第2号は三保町にある「お滝様」です。昔から農民の自然崇拝の対象として祭られており、今でも地域の方々が定期的な清掃を行いながら、保存に励んでいます。
    3. 第3号は、「東本郷第一公園からの山岳展望」です。この公園からの眺めは素晴らしく、特に国内標高トップ3の山(富士山、北岳、間の岳)を一望することができます。実は間 の岳は標高4位だったのですが、先日GPSで再計測されたところ、同率3位になったそうです。
    4. 第4号は「白山神社の碑」です。

みどり ひと∞ナビ

  • 昨年度までは「区民と区長のこもれびトーク」というタイトルで、区内で活動されている団体とお話をして、主に団体の活動を紹介するような事業でした。今年度からは、団体ばかりではなく、「人」の魅力を伝えていきたいと考え、区内で活動されている魅力的な人々のところに直接お邪魔して、お話をお聞きして、紹介する事業に改めました。
  • タイトルには、「人の魅力は∞(無限大)」という意味を込めました。
  • ロータリークラブの会員の皆様のところにもお邪魔するかもしれません。

衆議院議員選挙

  • 本当に急な解散総選挙で、投票所の確保等に大変苦労しました。
  • 区役所が現在耐震補強工事中の為、急きょ庁舎前にプレハブの投票所を設置して対応しています。
  • 急な選挙ではありますが、皆様も是非投票に足をお運びください。

区制50周年に向けて

  • 緑区は2019年に区制50周年を迎えますが、来年からはその区政50周年に向けて、将来の緑区を見据えて、何ができるかを区役所職員と色々な議論をしていきたいと思っています。
  • 個人的には、色々なことを考えています。
    全国5都市にある「緑区」同士で連携して、それぞれの都市の子どもたちに集まってもらい、将来の「緑区」を考える【緑区こどもサミット】ができないか・・・
    港北区や都筑区、青葉区の北部方面の区で連携して、市内北部方面を走り抜けるマラソン大会ができないか・・・
    東日本大震災の被災自治体と友好都市のようなつながりをつくり、支援も含めて一緒に何かできないか・・・
    緑区内の名産、逸品、銘菓などをうまくPRできないか・・・
    などなど勝手に考えています。
  • 皆様も何か素敵なアイデアがありましたら、どんどん職員に伝えていただけると嬉しいです。

最後に新しい年が、皆様方にとって今年よりさらに良い一年となることを祈念いたしまして終わりにします。


画像をクリックでフルスクリーンスライドショー