横浜緑ロータリークラブ

会報 第2480回例会 2022年 1月26日

第2480回例会 会報
2022年1月26日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:松尾伸治 副SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


卓話

子どもの傷害予防に取り組む
〜変えられるものを見つけ、変えられるものを変える〜

山中龍宏 様[NPO法人 Safe Kids Japan 理事長]


ゲスト


NPO法人 Safe Kids Japan
山中龍宏 様[理事長]
太田由紀枝 様[事務局]

田邊雅子 様
[グロースサポート社労士事務所 所長]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者無し


 

斉唱

『それでこそロータリー』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

NPO法人 Safe Kids Japan
理事長:山中龍宏 様
事務局:太田由紀枝 様

 

特定社会保険労務士
田邊雅子 様
[グロースサポート社労士事務所 所長]

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者無し

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

清水裕之 会長

新年のあいさつで、幹事の北原さんが『幸せホルモン』の話をされていましたので、今日は私も“幸せ”に関連したお話をしたいと思います。
ハーバード大学で学生に最も人気のある講座を持っている、ポジティブ心理学者の第一人者ショーン・エイカーさんの著名なベストセラー『幸福優位7つの法則』から、印象に残ったお話をさせていただきます。
ショーン・エイカーさんは実際にいくつもの有名な企業や大学などで、意欲と幸福感を高める実証研究を重ねていることで有名です。

皆さんはこのように考えていませんか?『努力すれば成功する。成功すれば幸福になれる!』。例えば、出世コースに乗れば今より給料が上がっていく、あと5キロ痩せればもっと幸せになれる。このように多くの人は、日々自分なりの成功を目指して幸せになろうとしています。
しかし、端的に言ってこの考えは間違っている、とショーン・エイカーさんは言います。
きょうは、仕事も人生も充実させる【ハーバード式最新成功理論】を解説します。
初めに『成功すれば幸せになれる』という誤解についてからお話します。
皆さんに質問ですが、『成功』という言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
学校や会社、両親や社会から刷り込まれた『成功』という既成概念で生きているのではないでしょうか。それは先程もお話した『努力すれば成功する。成功すれば幸福になれる!』。要するに幸福の前には成功がなければならないと考えているわけです。

成功すれば幸福になれるとすれば、例えば、出世コースに乗ったならば、有名大学に合格したならば、また独自の目標を達成したならば、皆幸せになれるのでしょうか。皆さんの周りにもこのような人たちがいるかと思いますが、彼らを良く観察してみてください。
本当に幸せそうでしょうか?実際に世界中の多くのエリートと呼ばれる人たちを調査したところ、そのエリートと呼ばれる人たちは幸福ではない、という検証がされています。

なぜ一般的に見れば成功しているように見えるにも関わらず、幸福ではないのでしょうか? 実は、目標を達成したり、勝利を勝ち取る度に、成功のゴールポストが遠ざかって行ってしまうからです。分かりやすい例では、年収1000万円になったサラリーマンは、『俺は必死に頑張って年収が1000万円の大台を達成した!』と一時的に喜んでも、その達成感や幸福感は長続きしません。彼はそのうちしばらくして、周りにいるたくさんの年収1500万円や2000万円の人たちが幸せそうに見えて気になってしまうのです。
『よしっ、今度はもっともっと死ぬほど頑張って年収2000万円にしてみせるぞ!』
この先はもうお話しなくても分かりますよね!2000万円を達成した彼は、次は3000万円、4000万円、5000万円、1億円というようにゴールポストは地平線のかなたに遠ざかってしまいます。

それでは本当に年収1億円なんて達成できるのでしょうか?1億円の年収を稼ぐエリートなんてほんの一握りですよね!もともと1000万円が目標だった彼が、2000万円という十分な目標を達成したにもかかわらず、1億円を意識した彼は『そんなの無理だ!』と、ものすごいストレスを感じて、不幸になってしまいます。
どうでしたしょうか? これが『成功が幸せをもたらす』という考え方が間違っているということを示した具体例です。

私たちは給料が上がって生活レベルが上がっても、それに慣れてしまって幸福感は長続きしないのです。繰り返しになりますが、成功すれば幸福になれる、という考えは間違っているのです。
『ポジティブ心理学』と『脳科学』の10年以上にわたる画期的な研究によって、普通に考えられている、成功から幸福になる(成功→幸福)という矢印は、逆である、ということが証明されたのです。つまり、幸福は成功に先行して、成功したから幸せになる、ではなく、幸せだから成功する、のです。はい、幸せな人は成功するのです。
一体なぜでしょうか?それは“幸福感”というものは、私たちの様々な能力を高めてくれるからです。幸福感そのものが競争力の源になるからです。
脳をポジティブで前向きな状態にすれば、モチベーションが高まり、効率的に働ける、挫折からの立ち直りも早くなる、創造性も生産性も高まる、というように物事がずっと上手くいくようになるのです。人は幸せな時に最もパフォーマンスを発揮できるのです。

これらのことが『ポジティブ心理学』と『脳科学』によって明らかになったのです。
私はこの本を読んで、成功するから幸福になる、ではなく、幸福だから成功する、ということを知って、盲点だった!と目から鱗が落ちました。もっと早く読んでおけばよかったなあ、というのが正直な感想です。

ショーン・エイカーは膨大な量の調査の分析をして、具体的に行動に移すことが出来て効果が実証済みの『成功と達成に関わる7つのパターン』を特定しました。それがこの著書で纏められている『7つの法則』なんです。
今よりもっと幸せになりたい、成功したい方は、この7つの行動をすれば願いは成就するかもしれません。
【成功と達成に関わる7つの法則】の中から、法則1の『ハピネス・アドバンテージ』についてお話します。
『ハピネス・アドバンテージ』とは、一言でいうと、幸福感は人間の脳と組織に対して、競争優位をもたらすということです。つまり、幸せな人間とか幸せな組織などが競争に有利だということです。

私たち人間というのは、幸福を感じているとき、こころの在り方や気分がポジティブであるときこそ、頭がバリバリ働きモチベーションも高くなり結果的に物事がうまくいくのです。皆さんご存じのように人間は幸福感を感じているときは、幸福ホルモンが分泌されます。北原幹事が話した、ドーパミンやセロトニン、オキシトシンは『3つの幸せホルモン』として有名ですね。
法則の2から7は、時間の関係で今日は割愛させていただきます。

最後に何となく理解できたけど、そもそもどのようにして幸福感を上げたらいいの?
という会員のために、やはり7つの方法が書かれていますので紹介します。
1.瞑想する 2.何かを楽しみにする 3.意識して人に親切にする 4.ポジティブな感情が生じやすい環境を作る 5.運動する  6.経験や他人のためにお金を使う 7.自分独自の強みを発揮する
以上ですが、私はこの中の2番目の『何かを楽しみにする』を実践しています。 私は今日の夕方、クライアントの女性社長との会食予定があるのですが、・・・
とっても美人なんです!

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.オミクロンウィルス感染者増加に伴う例会の来週以降の開催方法について。

1/21から2/13まで3週間と3日間。
機器の不具合有り。修復できない場合、Zoom参加の方は、発言できません。

2.こども村支援の件

昨年度に引き続き支援することを決めました十日市場ケアプラザのこども村へ、舟橋直前会長のお取り計らいで、3月23日(水)に訪問します。
どのような支援方法が最適なのかを打合せしてきます。

3.近隣クラブの例会変更について

まん延防止等重点措置が発令されましたので、連絡の入ったクラブすべてが休会となっています。

4.国際ロータリーの次年度テーマが発表されました。

『Imagine Rotary』です。

 

委員会報告/会員報告等

M-DRF委員会

田中孝 委員長

先々週の新年会での不手際を補うために、先週募金をお願い致しましたところ、皆様心よくご協力頂き、誠にありがとうございました。
コロナのため、リアル出席者の少ない会議でしたが、集計結果は下記の通りです。


5千円札 2枚 ・・・ 10,000円
千円札 9枚 ・・・ 9,000円
合計 19,000円

 

青少年奉仕委員会

篠田正道 委員長

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 20 0 0 3
(内 出席免除会員数) 6 2

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (25/4) 80.00 % 18 2 0 0 3
29 (25/4) 77.78 % 15 2 4 0 0
前々回補正後 89.29 % 16 5 4 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 13 件

ニコニコ

清水裕之 会長 NPO法人Safe Kids Japan 山中 龍宏 理事長、太田 由紀枝 事務局様、ようこそいらっしゃいました。山中理事長、本日の卓話 よろしくお願い致します。グロースサポート社労士事務所 田邊様、ご入会お待ち致しております。
北原弘文 幹事 セーフ・キッズ・ジャパンの山中 理事長様、事務局の太田様、また、ご見学の田邊様、ようこそいらっしゃいました。
浅井優子 会員 ・山中様、本日はようこそお越し下さいました。卓話 お願い致します。
・田邊様、本日はようこそお越し下さいました。ご入会お待ちしております。
加藤浩介 会員 NPO法人Safe Kids Japanの山中様、太田様、ようこそお越しくださいました。卓話 楽しみにしております。田邊様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
齊藤清紀 会員 山中様、太田様、ようこそ、本日の卓話 宜しくお願い致します。田邊様、ようこそ、ごゆっくりお過ごし下さい。
齋藤光宏 会員 NPO法人Safe Kids Japan 理事長 山中 龍宏様、事務局 太田 由紀枝様、ようこそお越し下さいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。グロースサポート社労士事務所 所長 田邊 雅子様、ようこそお越し下さいました。どうぞゆっくりくつろいで下さい。
篠田正道 会員 山中様、太田様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 よろしくお願い致します。田邊様、ようこそいらっしゃいました。本日はごゆっくりして行って下さい。
高嶋淳二 会員 山中様、太田様、田邊様、ようこそいらっしゃいませ。山中様、本日の卓話 楽しみにしています。田邊様、毎週お会い出来る日が来るのが待ち遠しく思います。
田中孝 会員 NPO法人Safe Kids Japan 理事長 山中 龍宏様、事務局 太田 由紀枝様、コロナ禍の中、ようこそおいで下さいました。卓話よろしくおねがいします。
露木健造 会員 山中 龍宏様、本日 卓話宜しくお願いします。
日向誓子 会員 NPO法人Safe Kids Japanの理事長 山中様、事務局 太田様、グロースサポート社労士事務所の田邊様、ようこそお越し下さいました。山中様、本日の卓話を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。田邊様、ご入会をお待ちしております。
松尾伸治 会員 山中様、太田様、本日 卓話よろしくお願い致します。田邊様、ようこそおいで頂きました。
武藤泰典 会員 山中様、太田様、田邊様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりおすごし下さい。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

篠田正道 会員

 

 

子どもの傷害予防に取り組む 〜変えられるものを見つけ、変えられるものを変える〜

山中龍宏 様
[NPO法人 Safe Kids Japan 理事長]

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー