横浜緑ロータリークラブ

会報 第2481回例会 2022年 2月 2日

第2481回例会 会報
2022年2月2日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:加藤浩介 SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:原野由紀≫


※ 例会開始前に 故・鶴岡武 会員に対し黙祷を捧げました。


卓話

職業講話

平田恵介 会員/加藤浩介 会員


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者無し


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者無し

 

 

パートナー誕生祝

井藤昭宏 会員・パートナー 紀子 様
森一誠 会員・パートナー 宣子 様

 

会長報告

清水裕之 会長

今日は、故鶴岡元会員について、お話させていただきます。
(鶴岡さんと呼ばせていただきます。)
鶴岡さんは、1996年(平成8年)7月3日に入会されました。武藤会員と同時入会ですね。役職として、2002年~2003年度に当時市瀬(イチノセ)会長のもと幹事を務められ、2005年~2006年度に会長を務められました。また、地区委員も務められ、2010年から2013まで国際親善奨学会・学友委員会委員、2013年から2015年まで、ロータリー財団補助金委員会委員長、 2015年から2017年までロータリー財団委員会副委員長、2017年~2018年度に第5グループのガバナー補佐を務められました。その後体調が思わしくなく、2019年6月をもって退会されました。

≪想いでですが・・・≫

  • 鶴岡さんはとってもウィットに富んだ方で、卓話や3分間スピーチ、また宴会でのあいさつなどを聴くのが本当に楽しみでした。話っぷりも一本調子ではなく、表情豊かで、まるで漫談を聴いているようでした。
  • また毎年6月に開催される国際大会には毎回参加され、切手の研究会に所属され、たくさんの外人の方と友好を深めていらっしゃいました。帰国された後には思い出話をしていただいたものです。
  • 『経営研究会』を発足してくれたりもしました。毎月毎月、浜銀ニュースなどをもとに、“倒産事例”などをお話いただき、またご自身のご経験も踏まえたとても経営者らしい深いお話もいただきました。
  • ご趣味の面では、先ほどお話した切手の収集以外にも、ご夫婦でしばしば海外旅行を楽しまれ、またスポーツではご自宅に近い“相模原ゴルフクラブ”に通って健康維持に努めていらっしゃいました。2018年の4月12日にはこのホームコースで“ホールインワン”を達成し、ロータリークラブの仲間で祝宴を開いた際にはとても嬉しそうでした。

ちなみにロータリークラブでの馬名は『ナミヘ―』でした(笑)。
鶴岡さんは何処に行っても存在感のあるお方で、地区大会などでは他クラブの方々から“ツル爺”と呼ばれて、ニコッとされていたお姿が懐かしいです。“ツル爺”の周りにはいつも人垣が出来ていて、笑いが渦巻いていましたね!2590地区での横浜緑の存在感を非常に高めていただきました。感謝したいと思います。
我々緑クラブにとって、本当に大きな穴がポコッと空いてしまったような気持ちですが、天国から「元気を出せ!」ときっと激励してくれていると思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1. まん延防止等重点措置発令中につき来週の例会もハイブリッド開催となります。

1/21から2/13まで3週間と3日間。

2. ロータリー財団奨学生の面接について 本日11時よりオンラインにて、応募された方の面接を行いました。

清水会長、齊藤財団委員長と私で面接し、提出された申請書を元に齊藤委員長からいくつかの質問をして応答していただきました。本日理事会がありますが、地区へ推薦させていただく方向です。

3. 2022学年度 ロータリー米山奨学生 世話クラブの依頼について

KWON JINGUNさん、男性30歳、国籍 韓国、在籍予定大学 東京工業大学 専攻 情報通信系、奨学金支給期間 2022.04.01~2023.03.31

4. 2022-2023年度 ロータリー財団地区補助金の募集要項が届きました。

締め切りは3/18です。参考までに、 地区補助金プロジェクトの採用にあたり、選考基準として重視されることは 『人道的、教育的、またはその両方の要素を含み、ロータリアンの積極的な関与がなされること』です。

5. 国際ロータリーの次年度テーマが発表されました。

『Imagine Rotary』です。

6. 財団と米山の寄付控除証明書のお渡しについて 来週リアルで出席された会員には、お渡しします。

欠席される会員には事務局よりレターパックで郵送します。

7. 米山奨学生の修了式について

3/5土曜日14時より、ホテルキャメロットジャパンで開催されます。 浅井カウンセラー、高さんのアテンドよろしくお願いいたします。

 

委員会報告/会員報告等

インターアクト委員会

齋藤光宏 委員長

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 0 0 0
(内 出席免除会員数) 6 4

 

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (25/4) 77.78 % 17 4 0 0 0
29 (25/4) 80.00 % 18 2 1 0 3
前々回補正後 29 (25/4) 77.78 % 15 2 4 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 13 件

ニコニコ

清水裕之 会長 鶴岡 元会員のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
北原弘文 幹事 鶴岡さんに、もう一度お会いしたかったです。残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
浅井優子 会員 ・加藤浩介会員、平田会員、本日の卓話 とても楽しみにしています。
加藤浩介 会員 平田会員、講話 楽しみにしております。自身、講話をよろこんでさせて頂きます。
河原裕典 会員 平田さん、加藤さん、本日 卓話よろしくお願いします。
齊藤清紀 会員 加藤会員、平田会員、本日の卓話 宜しくお願い致します。
齋藤光宏 会員 加藤 浩介会員、平田 恵介会員、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
篠田正道 会員 本日の卓話、加藤 浩介様、平田 恵介様、よろしくお願い致します。
下中英輝 会員 本日は2つづきの日ですね。まだまだコロナ大変そうですが、がんばりましょう。
田中孝 会員 加藤会員、平田会員、職業講話 よろしくお願いします。楽しみです。
舟橋金之介 会員 加藤 浩介会員、平田 恵介会員、本日の卓話 楽しみにしております。
松尾伸治 会員 職業講話、加藤さん、平田さん、よろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 加藤会員、平田会員、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

職業講話

平田恵介 会員

 

加藤浩介 会員

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー