横浜緑ロータリークラブ

会報 第2503回例会 2022年 7月20日 クラブ協議会

第2503回例会 会報
2022年7月20日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:高嶋淳二 / 幹事:平田恵介
司会:齋藤光宏 SAA / 点鐘:高嶋淳二 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:田邊雅子≫


卓話

クラブ協議会

佐藤佳一 ガバナー補佐
[新横浜RC]


ゲスト


該当者無し

ビジター


佐藤佳一 ガバナー補佐
[新横浜RC]

会員誕生祝


舟橋金之介 会員
加藤喜夫 会員


 

斉唱

『それでこそロータリー』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

第2590地区 第5グループ
佐藤佳一 ガバナー補佐
[新横浜RC]

 

会員誕生祝

舟橋金之介 会員
加藤喜夫 会員

 

パートナー誕生祝

下中英輝 会員・パートナー 礼子 様

 

会長報告

高嶋淳二 会長

「ロータリークラブ その終わりなき資産家争奪戦
〜21世紀の会員増強の行方に関する考察〜」

これは、ロータリークラブ活動の中で見聞した事の中から感じた、一つの考察です。

ロータリークラブの会長になるには「PETS」という「クラブ会長エレクト研修セミナー」を受ける必要があります。
ロータリークラブの会長は原則1回限り。当の私もこの度j受講致しました。
このPETS、通常は1日ですが、今回は2日別れて行われました。新型コロナウイルス感染症の影響とのことです。

2日目は主としてグループ討議です。グループは各クラブの次期会長がランダムに組み分けされて行われます。
今年のテーマは「会員増強の戦略計画について」でした。
グループ討議を行い、地区役員のPETSに関するコメントを聞くことになりましたが、結果として、思い起こされるのは、「会長になる」=「会員増強」の旗頭になる、という印象です。

受講後、PETSは「会長エレクトが会長になる為」に受講するもの、というより、「ロータリークラブの会員」になる時に(入会前)に受講すべきもの、と感じました。
理由は、PETSで受けた内容を、自身のクラブへ戻ってから会員へ徹底する様に説明されるからです。ロータリアンとしての「基本を知る説明」をじっくり受けるのが、会長になる時に初めてというのは・・・。
因みに、私は入会時に「ロータリーの基本は会員増強である」という説明を受けた記憶がありません。

グループ討議の内容詳細報告は、別の機会に譲ることとして、研修が為されたのだが、その中で気になる言葉がありました。
それは、「会員基盤の拡大・増強に挑戦しよう」という単元の4つの具体的方策のうちの二番目。
「ターゲット層は 40代〜50代中半の方を中心に入会をお願いする」というものです。

「40代〜50代中半の方」とはどのような人物を指すのだろうか、考えてみました。

その前に、会員増強の為の全体のマーケットサイズを調べてみました。
中小企業庁のホームページに以下の記事が掲載されていました。

1999年の485万社が2016年には359万社。17年間で26%の減少です。

これを当クラブと比較すると、1999−20年度の会員数39名が、2016−17年度には29名になっていました。25.6%の減少です。
偶然の一致でしょうか?
少なくとも、会員増強の為の企業数は減少の傾向にあるという事が見えてきました。

さて、地区では、「40代〜50代中半の方」をこれからターゲットとしていくという話に戻ります。
その世代は、地区の役員の方々からすると、10〜20歳は年下の世代。
長く会員でいてもらうことを目指すのであれば、その世代は、更に10〜20歳年下の世代をターゲットにする様、後輩会員に指導することになります。
ということは、今の30代〜40代中半に「増強ターゲット」を設定する人々を会員にする、ということになります。

ここで、「若い世代」に関連する数字を調べてみました。

スポーツの賞金について

2021年のeスポーツオーディエンスは4億6510万人 世界のeスポーツオーディエンスは、2021年には前年比6.7%増の4億6510万人となる見込み。 そのうち、月1回以上eスポーツコンテンツを観戦するオーディエンス(eスポーツファン)は、全体の半分に近い2億2960万人にのぼると予測。
eスポーツの賞金の歴代最高金額は、 2021年に開催されたThe International 10で、 優勝賞金は1800万ドル(20億円以上) で、賞金総額約4000万ドル(日本円で44億円以上)にものぼった。
これに比して、ゴルフの全英OPは優勝で3億円超、2位でも2億円。 松山英樹、桂川有人といったトッププレーヤーはいくらの賞金を手にしたのだろうか? 第150回目の「全英オープン」は、大会史上最高となる賞金がかけられる戦いでもあった。 その総額は1394万8183ドル(約19億円)。

以上はInternet上で掲載されていた記事です。

eスポーツは今日、圧倒的に儲かっている「スポーツ」の様で、人口は増加傾向にあります。
そこで成功する為に学校まで作られていて、その学校はリアルな建物だそうです。
ご存知でしょうか?

現在のベテランロータリアン(例えば、地区の役員の方々)は殿程度、eスポーツをご存知なのでしょうか?
eスポーツを使って若い世代と「親睦」が測れるのか心配です。

親睦の話になると、「ゴルフ」が一つの代表的な道具ということになっています。
ゴルフは歴史的にも古いゲームですが、若い世代のゴルフ離れはご存知の方も多いと思います。
興味は「多様化」しています。

「上の世代が、自分の興味ある事だけを、一方的に下の世代に押し付ける姿」を想像してみてください。

1)ロータリークラブの活動原資となる「(優良)企業」の絶対数の減少
2)「若年富裕層」と「熟年富裕層」の「ジェネレーションギャップ」

「会員増強」のアイデアを出す為に、先ずは一人一人が考えて直してみる事がある様です。

 

幹事報告

平田恵介 幹事

 

委員会報告/会員報告等

 

出席報告

田中孝 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 24 18 0 1 0
(内 出席免除会員数) 5 4

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 24 (20/4) 78.26 % 14 4 0 1 0
前回補正後 24 (20/4) 73.91 % 10 4 3 0 1
前々回補正後 24 (20/4) 91.67 % 16 5 1 4 0
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

佐藤佳一 ガバナー補佐
[新横浜RC]
本日、よろしくお願いします。
高嶋淳二 会長 佐藤 佳一ガバナー補佐、ようこそ。本日はクラブ協議会、よろしくお願い致します。
浅井優子 会員 佐藤ガバナー補佐、本日はようこそお越し下さいました。クラブ協議会、よろしくお願い致します。
槍田祥一郎 会員 佐藤ガバナー補佐、本日のクラブ協議会、よろしくお願いします。
大地哲郎 会員 本日のクラブ協議会、皆様よろしくお願い致します。佐藤 佳一ガバナー補佐、御指導よろしくお願いします。
加藤喜夫 会員 ガバナー補佐 佐藤様、御苦労様です。よろしくお願いいたします。お誕生日のお祝い 有難うございます。
北原弘文 会員 佐藤G補佐様、ようこそお越し下さいました。どうぞよろしくお願い致します。
小八木隆男 会員 佐藤 佳一ガバナー補佐、本日は有難うございます。御指導を宜しくお願い致します。
齊藤清紀 会員 佐藤第5グループG補佐、本日のクラブ協議会 宜しくお願い致します。
齋藤光宏 会員 第5グループ ガバナー補佐 佐藤 佳一様、お忙しい中 ようこそおいでくださいました。本日のクラブ協議会、よろしくお願いいたします。。
篠田正道 会員 佐藤ガバナー補佐、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりなさって下さい。
田中孝 会員 第5グループ ガバナー補佐 佐藤 佳一様、ご多用の中、ようこそおいで下さいました。御指導の程よろしくお願い致します。
田邊雅子 会員 佐藤様 ガバナー補佐、本日のクラブ協議会よろしくお願いします。
舟橋金之介 会員 ・ガバナー補佐 佐藤 佳一様、ようこそいらっしゃいました。本日は「クラブ協議会」での御指導 宜しくお願い申し上げます。
・誕生祝い有り難うございまます。本日 後期高齢者となりました。
松尾伸治 会員 佐藤ガバナー補佐、本日、クラブ協議会 よろしくお願いします。
武藤泰典 会員 佐藤ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。ご指導、よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 佐藤ガバナー補佐、本日はよろしくお願い致します。すみません、所用で途中退席します。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

オンライン出席状況

該当者無し

 

 

クラブ協議会

 

第2590地区 第5グループ
佐藤佳一 ガバナー補佐
[新横浜RC]

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー