横浜緑ロータリークラブ

会報 第2551回例会 2023年 7月26日

第2551回例会 会報
2023年7月26日(水)
2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:下中英輝 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


卓話

ガバナー公式訪問

樋口明 ガバナー[神奈川RC]

(例会終了後)クラブ協議会

樋口明 ガバナー[神奈川RC] 佐々部宣宏 ガバナー補佐[横浜港南RC]


ゲスト


該当者無し

ビジター


樋口明 ガバナー
[神奈川RC]

佐々部宣宏 ガバナー補佐
[横浜港南RC]

会員誕生祝


加藤喜夫 会員
高嶋淳二 会員


斉唱

『手に手つないで』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』

※ 齊藤清紀 職業奉仕委員長がZoom参加のため、「斉唱」に変更


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 


ビジター紹介/御挨拶

国際ロータリー第2590地区
樋口明 ガバナー
[神奈川RC]


国際ロータリー第2590地区第5グループ
佐々部宣宏 ガバナー補佐
[横浜港南RC]


ご挨拶


米山奨学生紹介/奨学金授与

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い


会員誕生祝

加藤喜夫 会員
高嶋淳二 会員


パートナー誕生祝

下中英輝 会員・パートナー 礼子
槍田祥一郎 会員・パートナー 加奈子 様


会長報告

浅井優子 会長

先週の20日(木)に、親クラブである港北Rへ新年度のご挨拶を、舟橋パスト会長と行って参りました。これで関係クラブへの新年度ご挨拶の訪問は終わりますが、活動計画で掲げてありますが、「今年度、他クラブへの訪問」を積極的に行いたいと思います。

他クラブへの訪問は、メーキャップの対象になりますので、出席委員会の方で、「メーキャップツアー」を企画して頂きますようご検討下さい。

他クラブの例会に参加する事により、自分のクラブに無い何かを発見出来ると思います。良い部分は参考にしていき、変えたい部分などが有れば取り入れていければと思います。

さて、本日この後、クラブ協議会ということで、各委員長が、5月24日の〆切に向かって活動計画書を作成致しました。皆様が、〆切を守って頂いたお陰で、この様に出来上がりました。表紙の色は、その年の会長が決めて良いと言われたので、「ティファニーブルー」に致しました。

話は変わりますが、皆様は、大谷翔平選手はご存知ですよね!
野球を観ない私でも、今年のWBCを観ました。そして誰もが思ったでしょう…
「うちの息子だったら…」 と、私も思いました。
私が大谷選手の存在を知ったのは、4年位前で、それは野球選手としてではなく、たまたまラジオを聞いていて「マンダラチャート」のワードが気になったからです。
大谷選手が使っていた目標達成シート、いわゆる「マンダラチャート」とは、大元となる目標を明確にし、それを達成するための具体的な項目を可視化したフレームワークのことです。
そんな大谷翔平選手が高校一年生の時に作成したのが、今回取り上げる「目標達成シート(マンダラチャート)」高校時代の監督からの教えにより作成した、このシートは、強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだものです。 大谷選手が中心に書いた「目標(夢)」は「8球団からのドラフト1位指名」でした。

中央の目標(夢)を達成するために必要な要素を8つ記入しました。
「体づくり、コントロール、キレ、メンタル、スピード160キロ、人間性、運、変化球」 そして、またこの事について8つの必要な要素を埋めていきます。
大谷翔平選手は目標達成シートを作成する際、なるべく具体的に、また少し高い目標を書き込むようにしたと話しています。
ひとつの大きな目標を達成するために必要な要素を細分化し「叶えたい事」への道のりを確立したともいえるでしょう。

参照元: https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/02/gazo/G20130202005109500.html

「メンタル・人間性・運」を見てみますと、今の大谷選手が大勢の方から人気が有るのが納得できます。

そこで今回、活動計画書を参考に「横浜緑RCのマンダラチャート」を作ってみました。

横浜緑RC

私の考えたシートなので、皆様の考え方とは違います。少し変な所があってもクレーム等は受け付けませんが、余りにもズレていましたら、こっそり教えて下さいますようお願い致します。
会長

どれもとても大事ですが、1番は、周りへの気配り

幹事

こちらは、とても大変な仕事です。すでに出来上がっており、幹事あっての 私だと思っております。
会長のサポートを宜しくお願い致します。

S.A.A

委員長のもと協力し合い、準備をしていますが、たまたま欠席者が重なった場合は、お手隙の方、お手伝いをお願いします。

クラブ奉仕委員会

8つの小委員会から成り立っています。こちらは、舟橋クラブ奉仕委員長、もしお手隙の時がございましたら作成をして、それを少々拝見出来たらと思います。

職業奉仕委員会/会計

枠が足りない為、職業奉仕委員会と会計をくっつけてしまいました。
今年度は、「四つのテスト」が、第2、第4例会の時に唱和します。

社会奉仕委員会

青少年奉仕委員会と同様に、多くの会員に参加して頂ければと思います。

国際奉仕委員会

林さんとの交流、姉妹クラブである台北怡東RCは、来年5月17日に創立10周年記念式典を行う予定になっております。
そしてなんといっても国際大会です。来年5月25日~29日。
本日、回覧していますので、ご確認ください。

青少年奉仕委員会

こちらは外での活動が多く、クラブの平均年齢が上がってきていますので、年々と体力活動が辛くなって来ています。多くの会員に参加して頂ければと思います。

と、簡単に説明をしましたが、皆様も何か目標に向かって作ってみてはいかがでしょうか。 

以上で会長報告を終わりに致します。


幹事報告

日向誓子 幹事

1.地区からの配布物

4つのテストのポスターが、おひとり1枚ずつメールボックスに入っていますので、ご確認ください。

2.8月2日の例会について

千葉緑ロータリークラブから、会長、会長エレクト、幹事がビジターとしてお越しになる予定です。


委員会報告/会員報告等

社会奉仕委員会

齋藤光宏 委員長


親睦活動委員会

北原弘文 委員


出席報告

北原弘文 出席副委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 22 18 0 2 0
(内 出席免除会員数) 8 5

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 22 (19/3) 94.74 % 13 5 0 2 0
前回補正後 22 (19/3) 95.00 % 13 5 1 2 0
前々回補正後 22 (19/3) 95.00 % 10 6 3 1 0

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

樋口明 ガバナー
[神奈川RC]
本日は公式訪問でお世話になります。よろしくお願い申し上げます。横浜緑RCの益々のご発展と会員の皆様のご健勝を心よりお祈りいたしております。
佐々部宣宏 AG
[横浜港南RC]
本日は樋口ガバナーの同行で参りました。2週続けての訪問となりますが、よろしくお願い致します。
浅井優子 会長第2590地区 樋口ガバナー、第5G 佐々部ガバナー補佐、本日はようこそお越し下さいました。樋口ガバナー、本日の卓話お願いいたします。また本日のクラブ協議会もお願いいたします。
日向誓子 幹事樋口ガバナー、佐々部ガバナー補佐、本日はご訪問くださり ありがとうございます。ご指導よろしくお願いいたします。
加藤喜夫 会員樋口ガバナー、佐々部ガバナー補佐、ようこそおいで下さいました。誕生日プレゼントありがとうございます。
北原弘文 会員樋口ガバナー、佐々部G補佐、ようこそいらっしゃいました。
齋藤光宏 会員樋口 明ガバナー、佐々部 宣宏第5Gガバナー補佐、ようこそお越し下さいました。樋口ガバナー、本日の卓話よろしくお願いします。
清水裕之 会員樋口 明 第2590地区ガバナー、佐々部 宣宏 第5Gガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。本日はご指導よろしくお願い申し上げます。
下中英輝 会員樋口 明ガバナー、佐々部 宣宏ガバナー補佐、お暑い中ようこそお越し下さいました。本日よろしくお願いいたします。妻の誕生祝ありがとうございます。
高嶋淳二 会員第2590地区 樋口ガバナー、第5G 佐々部ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。大変申し訳ありませんが、業務都合でクラブ協議会を欠席させていただきますが、よろしくお願い致します。
高松昌樹 会員樋口ガバナー、本日はガバナー公式訪問ありがとうございます。ガバナーによる卓話楽しみにしております。
田中孝 会員ガバナー樋口 明様、ガバナー補佐 佐々部 宣宏様、本日はご多用の中、また大変暑い中ようこそおこし下さいました。御指導の程 どうぞよろしくお願い致します。
田邊雅子 会員佐々部 宣宏 横浜港南RC第5Gガバナー補佐、樋口 明 神奈川RC第2590地区ガバナー、ようこそお越し下さいました。樋口様、卓話よろしくお願いします。
平田恵介 会員樋口ガバナー、佐々部ガバナー補佐、ご指導よろしくお願いします。
舟橋金之介 会員樋口 明ガバナー、佐々部 宣宏ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。樋口ガバナー、公式訪問での卓話 大変楽しみにして居ります。1年間御指導宜しくお願い致します。
松尾伸治 会員樋口 神奈川RCガバナー様、佐々部 横浜港南RC第5Gガバナー補佐様、ようこそおいで下さいました。本日よろしくお願い致します。
武藤泰典 会員樋口ガバナー、佐々部ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。ご指導よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員樋口ガバナー、佐々部ガバナー補佐、本日はよろしくお願い致します。

ニガニガ

今回は無し  


卓話

卓話者紹介


ガバナー公式訪問

国際ロータリー第2590地区
樋口明 ガバナー
(神奈川RC)

※ 大変申し訳ありませんが、資料の閲覧については一定期間「会員限定」とさせていただきます。ご了承願います。
※ 期間終了後は一般公開となります。


オンライン出席状況

齊藤清紀 会員


(例会終了後)クラブ協議会

樋口明 ガバナー[神奈川RC]佐々部宣宏 ガバナー補佐[横浜港南RC]

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー