会報 第2228回例会 2016年04月13日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

 
第2228回例会 2016年 4月13日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 露木健造 幹事 小泉豊 会報委員長 清水保代
司会 飯田正男 SAA 斉唱 『我等の生業』 点鐘 露木健造 会長
卓話

『イニシエーションスピーチ』 清水厳 会員

20160413_2228th_024

誕生祝 ビジター ゲスト
無し 無し 無し
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

工藤公仁 会員・パートナー 洋子 様

 

会長報告

20160413_2228th_006

会長:露木健造

今回は昨日4月12日帰国した、ウルグアイの第40代・ホセ・ムヒカ大統領のお話し。

浅川嘉富HP ”「浅川嘉富の世界」へようこそ!” より引用
http://www.y-asakawa.com/Message2016-1/16-message56.htm

「世界一貧しい大統領」来日

改めて「パナマ文書」の漏洩で政治家の実体を知って頂くまでもなく、政治家のカネにまみれた薄汚い裏面は、既に多くの人々の知るところである。 その代表的な例が米国の大統領候補選び に現れている。 トランプ候補やサンダース候補の支持率を見れば、米国国民が既存の政治家にいかに不信感を抱いているかが分かる。 さもなくば、トランプ氏やサンダース氏があそこまで支持を得ることはあり得ない。

そんな中、6日、「世界一貧しい大統領」という愛称を持つ、ウルグアイの第40代・ホセ・ムヒカ大統領が来日した。   彼は現在は大統領職を退いているが、現職時代からその地位に見合わず、非常に慎ましやかな生活を送っていたことから、「世界一貧しい大統領」と呼ばれていたのだ。 

パナマ文書に記載された「タックスヘイブン」に関わる首脳たちとは、同じ政治家とはいえまさに「月とすっぽん」、「天と地」ほどの違いのある人物である。  本日の題名の意味がお分かりになられたであろうか。 それにしても、そのような世にも希な人物が、このタイミングで来日されたのはなんとも驚きである。 まさに天の計らい以外のなにものでもなさそうだ。

彼は現職時代から大統領公邸には住まず、首都モンテビデオ郊外の質素な農場に妻と住み、菊を栽培。 また運転手付きの公用車に乗る代わりに「中古 車」のフォルクスワーゲン・ゴルフを愛車とし、飛行機移動にはエコノミークラスを使用していた。 

また、大統領報酬の90%程度を貧しい人々や零細企業向けのチャリティに寄付して、自身は月に1000ドル程度で生活。 1000ドルはウルグアイの中流 家庭の平均の月収、それだけあれば十分だというわけだ。 大統領を退任したあと現在も、首都から車で30分の畑のわきの小さな平屋に住んで貧しい人達の支 援を続けており、上院議員として多くの国民から厚い支持を受け続けている。

現職当時から質素な生活を送る、ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領

 

来日を前に、朝日新聞の記者とのインタビューで、ホセ・ムヒカ元大統領が語った言葉は、印象的であった。

 ――大統領公邸に引っ越さなかったですね。

 「当たり前だよ。 私はもともと農民の心を持って生まれた人間だ。 だから自然が大好き
  なんだ。 4階建の豪邸で30人からの使用人に囲まれて暮らすなんて、まっぴらだ」

 ――アラブの富豪が、あなたの愛車に100万ドル払うと購入を申し出た噂を聞きましたが。

 「それは本当の話だ。 息子が珍しい車を集めていると言っていたな。 もちろん断ったさ。
  あの車は友人たちからもらった大事な贈り物だ。 贈り物は売り物じゃないんだよ」

 ――「世界で一番貧しい」という称号をどう思いますか。

 「みんな誤解しているね。 私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあって
  も満足しない人のことだ。
 でも私は少しのモノで満足して生きている。 質素なだけで、
  貧しくはない

 「モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。 でも違うんだ。そのカネを稼ぐ
  ために働いた、人生という時間で買っているんだよ。生きていくには働かないといけない。
  でも働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。たくさん買い物をした
  引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。簡素に生きてい
  れば人は自由なんだよ」

 ――幸せだと感じるのは、どんな時ですか。

 「自分の人生の時間を使って、自分が好きなこと、やりたいことをしているときさ。 今は冬に
  向けて、ビニールハウスにトマトの植え替え作業をしている時かな」

ムヒカ大統領の言動を知ると、同じ政治家でもこれほど差があるものかと驚かされる

昨日来日された際の記者会見で、日本の若者に次のようなメッセージを送っている。 それは決して若者だけに聞いて欲しい言葉ではない。 今この世で生を得ている人間全てに、聞いて欲しいメッセージであった。

 「私たちは多くの富を抱え、科学的技術も蓄積された時代に生きているが、果たして幸せに
 生きているだろうか。 若者には私たちがしたような愚かな間違いを繰り返さないようにして
 欲しい」

最近HPに書いた記事の中で、この世には世界の99%の富を独占している超富豪がいる一方で、その日暮らしもままならぬ多くの人々がいることを伝えてき た。 「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ」という、ホセ・ヒムカ氏のメッセー ジは、貧者だけでなく、1%の超富豪やタックスヘイブンに富を隠す10%の富豪たちにも是非聞かせてやりたいものだ。

 

幹事報告

20160413_2228th_007

幹事:小泉豊

連絡事項
  • 拡大増強・退会防止セミナー 5月19日(木)15時から17時30分 ソシア21 4階
    会長・清水会員増強委員長出席願います。
  • インターアクト役員研修会 5月21日(土)15:15~16:45 横浜ワールドポーターズ
    会長・幹事・齋藤青少年奉仕委員長・舟橋IA委員長・日向次年度IA委員長が出席対象
  • 4月20日(水)経営研究会 18:30~ 青葉台 希 にて開催 終了後、清水・内倉両会員の歓迎会を行います。
他クラブ例会変更

横浜旭RC

  • 4月20日(水)例会場の都合によりクラブ事務所にて例会

横浜田園RC

  • :5月3日(火)休会 5月31日(火)2クラブ合同例会 新横浜国際ホテル3階 18:30点鐘
 

委員会報告等

20160413_2228th_010

報告

若山誉 会員

 

20160413_2228th_013

社会奉仕委員会

委員長:井藤昭宏

【振り込め詐欺防止ポスター作成、掲示活動報告】

 

掲示期間:2015年11月1日~2016年4月1日

掲示枚数:380枚

掲示地区:緑区、青葉区、都筑区

掲示場所:駅掲示版、コンビニATM横、病院、処方箋薬局、区役所

掲示のポイント:できるだけ地域住民の視線に入るよう効率の良い場所に数多く掲示。振り込み詐欺防止に少しでも協力できる活動を通じて横浜みどりロータリクラブのブランディング向上、しいては会員増強につなぎたい。

※ 振り込み詐欺県内実態について

  • 3/末時点で230件 (前年を70件上回るペース)
  • 金額5億3千万 (前年を2億3前千万上回るペース)
 

20160413_2228th_016

次年度組織表等について

会長エレクト:下中英輝

 

20160413_2228th_017

親睦活動委員会

委員長:井上幸治

 

出席報告

20160413_2228th_019

出席委員長:武藤泰典

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 18 5 0 0
(内 出席免除会員数) 5 2
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 85.19 % 16 2 5 0 0
前回補正後 30 89.29 % 20 3 2 4 0
前々回補正後 30 89.29 % 17 3 5 0 1
 

スマイルレポート

 

スマイル 16 件

 

ニコニコ

露木健造 会長 イニシエーションスピーチ 清水厳会員 楽しみにしております。
小泉豊 幹事 清水厳様 本日イニシエーション楽しみにいたしております。
浅井優子 会員 清水厳会員、イニシエーションスピーチ楽しみにしています。
飯田正男 会員 本日は、「決闘の日」なのだそうです。豊前(ぶぜん)小倉沖・巌流島で宮本武蔵と佐々木小次郎が、決闘した日だそうです。
井藤昭宏 会員 清水厳さん、卓話宜しくお願い致します。
井上幸治 会員 清水厳さん、本日卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 清水様、本日のイニシエーションスピーチよろしく。
北原弘文 会員 明日天気になあ〰れ❢
清水裕之 会員 インドネシア9日出張しておりました。2週間続いてお休み致し申し訳ありませんでした。清水支社長、イニシエーションスピーチよろしくお願いします。
田中孝 会員 清水厳会員、イニシエーションスピーチ楽しみです。よろしくお願い致します。
鶴岡武 会員 清水厳様、お話楽しみにしてます。
日向誓子 会員 清水厳会員、本日のイニシエーションスピーチを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
清水厳 会員 本日はまともな話できず、申し訳ありません。除名しないで下さい。
内倉和子 会員 清水厳会員 卓話楽しみにしています。よろしくお願い致します。
 

ニガニガ

村松勇治 会員 所用で途中退席致します。
若山誉 会員 欠席が続き申し訳ありません。
 

卓話

20160413_2228th_021

イニシエーションスピーチ

清水厳 会員

 
 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー