Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

第2199回例会 2015年 8月26日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 露木健造 幹事 小泉豊 会報委員長 清水保代
司会 飯田正男 SAA 斉唱 『それでこそロータリー』 点鐘 露木健造 会長
卓話
新年度計画発表:井上親睦活動委員長 / 飯田S.A.A

20150826_2199th_029

誕生祝 ビジター ゲスト
肥塚俊成 会員 無し 無し

お祝い・表彰・挨拶等

会員誕生祝

20150826_2199th_003

肥塚俊成 会員


パートナー誕生祝

該当者無し


会長報告

20150826_2199th_005

会長:露木健造

日本のここが世界一!【お札の話】

日本には、普段身の回りにあるもので、あまり知られていないけれど、実は世界一高品質であるとか、世界中から注目されている製品なんてものが少なからず存在します。
そのひとつに、「日本銀行券」いわゆる「お札」があります。

日本のお札の何が世界一かと言うと「偽造券」、つまり偽札の少なさです。
お札を印刷している独立行政法人 国立印刷局の資料によれば、日本円紙幣の偽札発生率を1とすると、ユーロ券がその137倍、米ドル券が275倍、英ポンドになると500倍の発生率です。
それほど日本円紙幣は偽札が少ない。

では何故、これほどまでに偽札は少ないのか?
その秘密は、日本円紙幣に施された偽札防止対策です。

世界でも抜きんでて高度な技術を投入して印刷される日本円紙幣は、いくら性能が向上したカラーコピーやパソコンで真似しようとも、簡単には出来ません。
ここで簡単に、どんな偽札防止対策がされているのか紹介します。

  1. 版の作成
    まず、紙幣の図案を描く専門の「工芸官」と呼ばれる人が筆と絵の具で、紙幣のデザインを手書きします。
    CGではないんですね、肖像画や数字、草花、風景などの図案を全て卓越した画力で描写していきます。
  2. 版の彫刻
    次に描かれた図案を基に、今度は彫刻専門の「工芸官」が原版を彫刻で作ります。
    お札を虫眼鏡でよ~く見ると、非常に細かい線一本一本まで丁寧に印刷されていますが、これは、この工芸官が精度100分の1ミリの精密な技で、完璧な原盤を彫りだした賜物です。
  3. 印刷
    紙幣印刷に特化した、特殊な印刷機でお札を大量に印刷していくのですが、ここで様々な偽造防止対策が施されます。
    1. すかし
      元は越前の和紙作り「黒すかし」という技法らしいのですが、その詳細は秘密です。
      なお、昭和22年制定の「すき入れ紙製造取締法」により政府以外で「すかし」を作ることは出来ません。
    2. 超精密画線
      肖像画の髪や髭、目に至るまで、非常に細い線で印刷されます。
      黒ベタで塗りつぶされてしまったりせず、工芸官が作り出した原盤どおりに再現出来ています。
    3. 凹版印刷
      原盤の溝に圧力をかけて印刷する特殊工程により、お札表面にある「壱萬円」の部分を触ると少し盛り上がって印刷されています。
    4. マイクロ文字
      表裏両面に極小さな文字で「NIPPON GINKO」と連なって印刷されています。
      パッと見ただけでは、単なる線にしか見えませんが虫眼鏡でよく見ると文字であることがわかります。
    5. 特殊発光インキ
      暗い場所で紫外線を当てると、表面の印章(日銀総裁印)がオレンジ色に光り、地紋の一部が黄緑色に光ります。
    6. ホログラム
      表面左下にある、光るシールのようなもの。
      見る角度によって3種類の模様が現れます。
    7. すき入れパターン
      一万円札を光に透かすと、肖像の右に3本の縦棒が現れます。
      これは従来の「すかし」よりもPCやカラーコピーで再現しにくいものです。
    8. 潜像模様
      一万円札を水平に傾けると、表面左下に「10000」の文字が、また裏面右上に「NIPPON」の文字が浮かび上がります。
    9. パールインキ
      一万円札を中央で谷折りすると、お札左右両端の余白にピンク色のパール光沢模様が浮かび上がります。
    10. 識別マーク
      目の不自由な方にも、お札の額面が判別出来るように表面右下に「深凹版印刷」という技法で印刷されたマークが施されています。

    以上の特殊印刷技術のほか、お札に使われる用紙も特別なものです。

    我が国の独自性を強調するため、主原料には日本特産の「三椏(みつまた」の樹皮繊維を使用し、「アバカ(マニラ麻)」の葉脈繊維を補助原料にしています。
    もちろん、詳細な原料や、その配合、製法は極秘となっています。

    これほどまでに偽造防止の工夫がなされた紙幣を印刷する特殊な印刷機を製造しているのはどこの国のメーカーでしょうか?

    実は、その印刷機も日本のメーカーが製造しています。
    (株)小森コーポレーションという会社が一括して印刷機の製造を行っているのです。

    このメーカーで製造された紙幣印刷機は、その性能が認められて日本のみならず海外でも活躍しており、ユーロ紙幣をはじめ、ロシア、インド、ナイジェリア、フィリピン、韓国の紙幣印刷を一手に担っています。

    お手元の財布にお札が入っていたら、「これは日本の手仕事と、世界一の最先端技術で作られた世界で最も偽造されにくい紙幣だ」と思って手にとってみて下さい。

    きっと、ごくありふれた日常の中に、日本の誇りと信頼が今まで気づかなかったところにまで浸透している事を感じるでしょう。


    幹事報告

    20150826_2199th_006

    幹事:小泉豊

    • 神奈川RCよりソフトボールの試合申し込みがありました。
      10月25日(日) 詳細は事務局まで
    • ポリオ撲滅ディナーパーティーのご案内
      10月26日(月)18:00から 横浜ロイヤルパークホテル宴会棟3階 鳳翔
      参加費:2万円/一人 クラブ会員の30%を目標にご参加願います。
      申込〆切:9月18日 入金〆切:9月末日
    • クラブ社会奉仕委員長会議開催のご案内 ⇒井藤委員長 露木会長 出席
      9月28日(月)15時から17時まで ソシア21 4階 ウイングにて
      回答期限:9月9日(水)まで
    • R財団より 地区補助金とグローバル補助金授与と受諾の条件が届いております
      会長と餅田委員長と検討願います。
    • 本年度のR財団ポリオ撲滅戦略計画に対する寄付依頼がきています。
      会員一人当たり 50USドル以上
    • 米山月間(10月)の活動について
      10月の米山月間においては必ず米山関連の卓話を委員長から企画して下さい
      委員長が出来ない場合は卓話者を派遣するので希望日などをお知らせくださいとのことで米山学友に卓話依頼しました。10月14日の予定です。
    • ロータリーレート 9月=124円/1ドル

    委員会報告等

    20150826_2199th_010

    クラブ研修・広報委員会

    委員長:森一誠

    クラブフォーラムは、会員が如何に口ータリーを理解しているか、知る場所でも有ります。

    私は、社会奉仕委員会の停滞が会員増強に至っていないから、アピールする場所が有りません。

    私の入会時には48名でしたが、現在28名です。これからは、皆様のお知患を拝借して活動して行きたいと思います。


    20150826_2199th_012

    インターアクト・RYLA委員会

    委員長:舟橋金之介

    下記会議に出席しましたので報告致します。

    IA海外研修オリエンテーション並びに結団式

    • 日時・場所:8/22(土) 11:00~13:00 於 新横浜プリンスホテル
    • 出席者:地区関係14名。インターアクトクラブ35名。提唱RC13名。計62名。
    • 内容:IA海外研修(8/23~8/27 シンガポール)を前日に控え、結団式の予行演習(英語自己紹介・手話・ソング・ダンス)立ち合い並びに結団式に参加した。
      桐蔭学園高等学校海外研修参加者は2年山川快斗君、1年宍戸心君。引率顧問石田憲先生(夏季講習につき8/22は欠席)。
      研修中のトラブル発生時には事前に作成された緊急連絡網にて対応。
      (本日8/26時点にて無事予定通り研修中。)

    クラブ青少年奉仕委員長会議

    • 日時・場所:8/6(木) 15:00~17:00 於 新横浜 メモワールプラザソシア21
    • 出席者:地区委員43名。RC:74名。他4名。計121名。
    • 内容:青少年奉仕4委員会(インターアクト・ローターアクト・ロータリー青少年交換・RYLA)の活動状況について地区委員長より報告の後、各アクター代表者により昨年度の実績について講演があった。
    • 所見:ロータリー青少年交換(RYE)プログラムにより、1年間フランスの高校に留学をした際の体験談、本年3月に行われた曹洞宗大本山總持寺におけるRYLA研修報告、ローターアクターの方の非常に前向きな姿勢など、これまでインターアクト以外の活動についてほとんど知らなかったので、大変有意義な時間を持つことができた。
      また、ローターアクトについては将来のロータリアン候補として最も近い存在であり、現在6クラブ、75名で活動人数がやや低迷しているものの、今後の活動内容の充実と強化によってロータリアンの会員増強につなげられる手段の一つでもあると感じた。

    出席報告

    20150826_2199th_015

    出席委員長:武藤泰典

    今回出席状況
    在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
    会員総数 28 21 2 0 0
    (内 出席免除会員数) 5 3
    ホームクラブ出席率 外部参加者
    会員数 出席率 正会員
    出席
    免除会員
    出席
    Make-up
    会員
    ビジター ゲスト
    今回 28 88.46 % 18 3 2 0 0
    前回補正後 28 88.89 % 19 3 2 3 0
    前々回補正後 28 85.19 % 17 2 4 0 2

    スマイルレポート

    スマイル 14 件

    ニコニコ

    露木健造 会長 井上親睦活動委員長、飯田S.A.A.「新年度計画発表」よろしくお願いします。
    小泉豊 幹事 飯田さん、井上さん、本日 卓話よろしくお願いいたします。
    秋山光正 会員 井上親睦活動委員長、飯田S.A.A. 新年度計画発表よろしくお願いします。
    浅井優子 会員 井上会員、飯田会員 本日の卓話、お願いします。
    飯田正男 会員 急に涼しくなりました。皆様、体調を崩さぬ様に気を付けてください。
    井藤昭宏 会員 井上親睦活動委員長、飯田S.A.A. 「新年度計画発表」よろしくお願いします。
    井上幸治 会員 急に涼しくなって、体調不良です。本日、卓話なのですが、何も用意してなく15分何をっ話そうか思案中です。
    北原弘文 会員 商売柄、株価の乱高下に参ってます。
    清水保代 会員 井上親睦活動委員長、飯田S.A.A. 「新年度計画発表」 よろしくお願い致します。
    鶴岡武 会員 井上親睦活動委員長、飯田S.A.A.委員長、卓話宜しくお願いします。
    肥塚俊成 会員 誕生日祝いありがとうございます。新たな趣味を模索する今日この頃です。
    日向誓子 会員 井上委員長、飯田S.A.A.、本日の卓話よろしくお願いいたします。
    舟橋金之介 会員 井上親睦活動委員長、飯田S.A.A. 本日の卓話宜しくお願い致します。

    ニガニガ

    森一誠 会員 本日は公務の為、早退します。

    卓話

    新年度計画発表


    20150826_2199th_018

    井上幸治 親睦活動委員長


    20150826_2199th_021

    飯田正男 S.A.A

    ロータリーの本質である、「親睦から奉仕へ」の出発点は例会です。したがつて例会こそがロータリーの基本活動といえます。

    例会場の気品と風紀を守る事はもちろんですが、和気あいあいとした親睦の場である例会が、その使命を発輝できる様に取り組みます。

    ロータリアンの第一の義務は例会出席です、それはロータリー運動が(親睦団体)として出発し会員が例会で職業上のアイディアの交換を行ったことに由来するものです。例会に出席しアイディアの交換を行う事が、クラブの目的であるから例会はロータリー精神の生産の場であり、ここにロータリー精神に基いた親睦が誕生するのです。ロータリーは出席しなくては始まらない、そしてお互いに話し合っている間に職業の尊さを認識し職業上の倫理の向上に対する努力が生まれてくる。(相互扶助)→(職業奉仕)アーサー・F・シェルドン

    ロータリーソング

    和気あいあいたる雰囲気の出発点として、歌を合唱する慣例が生まれた。この慣例は、創立会員ハリー・ラグルスの提案である。無口で頑固者で貧乏なこの印刷屋が、入会の時には親睦という活動には不適格者ではないかと疑われたにもかかわらず、この提案によって、不朽(ふきゅう)の名声を博し、輝かしい伝統をロータリーに加えることになった。シカゴのロータリークラブは今日でも、ラグルスによって指揮棒が降られた在りし日を、栄光に輝く出来事と考えているのであるが、この会合の始めの合唱は、会員の気持ちをときほぐし和合の雰囲気を醸し出す原動力となった。今日ロータリー・ソングとして公式に歌曲集に収められているものには144曲があるが、この中でロータリー独自の歌集は46曲にすぎない。したがつて、和合の気持ちを盛り上げる歌曲ならなんでもよいということになるのです。


    画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

    [flickr_set id=”72157657991636185″]