2012-13年度ニュースロータリー年度会報会報 2012-13年度国際奉仕活動内容

会報 第2062回例会 2012年 9月26日

 



 

第2062回例会 2012年9月26日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

司会 大野富生 SAA
斉唱 『手に手つないで』
点鐘 武藤泰典 会長
会長報告 武藤泰典 会長
幹事報告 露木健造 幹事
卓話 職業報告
 北原弘文 会員
誕生祝 無し
ゲスト ヘンナ・ペッカラ さん
 (青少年交換留学生)
ビジター 無し
出席報告 工藤公仁 委員
発行者 井上幸治 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

 

報告等

ご挨拶

挨拶

ヘンナ・ペッカラ さん
(青少年交換留学生)

みなさん、こんにちは。
お元気ですか。
私は元気です。
毎日学校へいきます。
楽しいです。

 
挨拶

みんなは優しいです。
たくさん友達出来ました。
今、家庭科部とインターアクトクラブに入っています。
でも私は生け花とテニスと、たぶんダンスをしたい。
日本語勉強がんばります。
ありがとうございました。

ペッカラ ヘンナ

 

2012年8月31日 学校との初打合せ
挨拶 挨拶
挨拶 挨拶
挨拶 挨拶
挨拶
2012年9月22日 学校の文化祭
挨拶 挨拶
焼きそばをたくさん売りました。
だけど私は食べていません。
 
 
 

会長報告

武藤会長

会長:武藤泰典

 先週は、アメリカ出張のため、欠席いたしました。申し訳ございません。北原直前会長、ありがとうございました。
 今回の出張は、技術提携先の会社が、新しく開発したブロワーを見て説明を聞くのが主な目的でした。製品は、なかなか良く出来ていて、日本でも販売できれば良いかなと思いました。

 会社訪問を終えて、ニューヨークに戻り、ヤンキースタジアムに行って、ヤンキースとブルージェイズ戦を観戦してきました。ヤンキースタジアムには、6~7年ほど前にも行きましたが、その時は、まだ旧スタジアムで、新スタジアムは初めてです。旧スタジアムは既に観客席も、ダッグアウトも取り払われていましたが、グランドはそのままになっており、日本の草野球場みたいになっていました。こんなところで松井たちが、ワールドシリーズを戦ったのかと思うと、なんだか不思議な気持ちになりました。新スタジアムは旧スタジアムのレフト後方にあり、とても立派な、風格のある球場でした。試合開始前には、球場内にあるヤンキーミュージアムに行って、ヤンキース歴代の選手たちのユニフォームやサインボール、ワールドチャンピオンのトロフィー、チャンピオンリングなどを見て回りました。
 試合は、3回までにブルージェイズが2点を取って、ヤンキースが劣勢でしたが、3回の裏にイチローがソロホームランを打ち反撃開始。次の回に、大量7点を取って逆転。最後は追いつかれそうになりましたが、結局、10対7でヤンキースの勝ちとなりました。試合開始が日本と違って夜の7時10分なので、試合が終わったのは10時30分を回っていました。風が冷たく、かなり寒かったですが、いい気分でホテルまで帰ってきました。
 
 今回、ひとつショックだったことがありました。それは、自由の女神を見に行こうと、フェリーのチケットを買いに行った時です。窓口の看板に料金表があって、大人$17、シニア$14と書いてありました。そのシニアと言うのが62歳以上と書いてあります。自分が該当するので、生まれて初めて、高齢者割引を使ってしまいました。ちょっとショックでした。

 
 

幹事報告

露木幹事

幹事:露木健造

  1. 平川会員の退会が理事会で承認されたので、9月5日付で事務局からRIに退会手続きをしました。
  2. 理事会で10月までクールビズ(Noネクタイ)と決定されました。
  3. 第2590地区米山学友会総会が9月22日(土)開催されます。
    場所 鶴見 翠華楼 16:00~17:00村松委員長出席宜しくお願いします。
  4. 全国RC野球大会参加・不参加回答が来ております、9月28日迄の返事です。野球同好会の会長、返答宜しくお願いします。
  5. 9月25日(火)15:00よりメモワールプラザソシア21でクラブ職業奉仕委員長会議が開催されます、小泉委員長出席よろしくお願いします
  6. クラブ国際奉仕委員長会議、10月9日(火)15:00よりメモワールプラザソシア21で開催、工藤国際奉仕委員長出席よろしくお願いします。
  7. 本日希にて経営研究会が開催されます、出席者はメイクアップ対象です。
  8. 9月26日(水)プログラム委員会による炉辺会合が希で開催されます。
    森一誠会員、古希のお祝いです多数の参加をお願いします。
    出席者はメイクアップ対象です。
  9. 他クラブ例会変更等 
    1. 横浜瀬谷RC
      10月12日(金)→夜間移動例会に変更(地区大会チャリティーディナーショー)
      11月9日(金)10日(土)→地区大会パシフィコ横浜国際会議センター
      11月23日(金)→祭日休会
 
 
 

 

委員会報告等

委員会報告

RYLA委員会

委員会報告

委員長:齊藤清紀

 

社会奉仕委員会

委員会報告

委員長:竹内建

 

職業奉仕委員会

委員会報告

委員長:小泉豊

 

出席報告

出席委員:工藤公仁

会員総数:36名(内出席免除会員数5名)
出席:25名(内出席免除会員数2名)
MU済:5名 ゲスト:1名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
今回 出席率 = (P)正会員出席 + (P1)免除会員出席
+ (M)メーキャップ会員
×100
(N)正会員 + 病気等免除
+ (P1)免除会員出席
90.91% = (P) 23 + (P1) 2 + (M) 5 ×100
(N) 31 + 0 + (P1) 2
前回
補正後
81.82% = (P) 19 + (P1) 2 + (M) 6 ×100
(N) 31 + 0 + (P1) 2
前々回
補正後
82.86% = (P) 23 + (P1) 4 + (M) 2 ×100
(N) 31 + 0 + (P1) 4
 
 

スマイルレポート

スマイル 8件

ニコニコ

  • 武藤 泰典 会長

    先週欠席しました。申し訳ございません。ヘンナさんようこそいらっしゃいました。

  • 露木 健造 幹事

    ヘンナさんようこそ

  • 北原 弘文 会員

    ヘンナさん こんにちは。一年間頑張ってください。

  • 天野 正昭 会員

    ヘンナさんようこそ。日本の生活を楽しんでください。

  • 竹内 建 会員

    ヘンナちゃんようこそ 先週休んで申し訳ありません。

 

ニガニガ

  • 齊藤 清紀 会員

    先週は 保護司の研修会の為欠席しました。申し訳ございませんでした。

  • 井上 幸治 会員

    先週 欠席致しました。申し訳ございません。

  • 清水 保代 会員

    先週 お休みいたしました。北原様の卓話楽しみにしています。

 

 

 

卓話

職業報告

卓話

北原弘文 会員

大競争時代の金融業界

  1. 大競争時代=大航海時代になぞらえて。15世紀に地球規模の戦争が始まった!
    どんな戦争か?⇒標準化戦争(文化、宗教、政治、生活習慣、インフラなどすべての分野において、普遍的に皆に受け容れられる物や考え方)
    (例)洋服・ジーンズや靴、時計、車や鉄道、銀行制度や資本主義経済、民主主義、デジタル化など。
  2. 日本版金融ビッグバンを振り返る。
    1. 1996年11月。橋本龍太郎元首相が、Free,Fair,Globalの理念の下、金融ビッグバンを宣言。2001年4月迄に日本の金融市場の完全自由化。
    2. それまでの日本の金融行政は、護送船団方式、幕の内弁当方式。
    3. 日本の金融界のウィンブルドン化が懸念されたのが、ビッグバンの引き金。
    4. 戦後、最後まで残った垣根が日本の金融業界。
    5. 1997年から始まった自動車保険のテレビCM。と同時に、淘汰の時代に突入。
  3. 金融ビッグバンの先輩、英国に学ぶ。
    1. 日本の個人金融資産(1450兆円)の内訳は、今後どのように変化するのか?
    2. 現在の個人金融資産の比率は世界標準から大きく乖離している。
    3. 1986年(日本より15年も早い)にサッチャー元首相が、本家金融ビッグバンを実施。
    4. 間接金融と直接金融。戦後、旧大蔵省が執った金融行政からの決別。
    5. 100万円の“へそくり”。貴方ならどこに預けますか?倍になるのに掛かる年数は?
    6. 現在の英国での金融資産の比率はとても示唆に富んでいる。
    7. 個人金融資産の変化の裏側に何があるのか?

⇒リスクとリターンの関係。ビッグバン後は、国は金融界を守ってくれない!