2018-19年度ニュースロータリー年度会報会報 2018-19年度会報 2018年 8月国際奉仕活動内容青少年奉仕

会報 第2338回例会 2018年08月08日

投稿日:


第2338回例会 2018年8月8日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『米山奨学生スピーチ』 米山奨学生 高誠 さん


斉唱


『我等の生業』

 

誕生祝


該当者欠席


ビジター


本厚木RC
内田清 会長エレクト
佐野良人 実行委員長


ゲスト


高誠 さん
(米山奨学生・中国)

Lauren Elizabeth MUTH さん
(青少年交換留学生・アメリカ)

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20180808_2338th_016

高誠 さん
(米山奨学生・中国)

奨学金授与

20180808_2338th_018

 

20180808_2338th_002

Lauren Elizabeth MUTH さん
(青少年交換留学生・アメリカ)

 

ビジター紹介

20180808_2338th_006

本厚木RC
内田清 会長エレクト
佐野良人 実行委員長

 

ご挨拶

20180808_2338th_025

本厚木RC
内田清 会長エレクト
佐野良人 実行委員長

20180808_2338th_029

 

20180808_2338th_033

青少年交換留学生紹介:齊藤清紀 会員

 

20180808_2338th_036

Lauren Elizabeth MUTH さん
(青少年交換留学生・アメリカ)

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20180808_2338th_044

井上幸治 会長

季節柄、お盆について花屋としてお話したいと思います。

お盆  先祖やなくなった人たちの霊を祀る行事で、旧暦7月15日前後で行われることが多い。現在は東京と関東の一部の地域を除き8月13日から16日までの4日間が一般的である

迎え火と送り火は、お盆のいつやるの?

迎え火はいつ?

迎え火というのは、戻ってくる先祖の霊が迷わないように、目印として火を焚くお盆の風習です。一般的には、盆入りの7月または8月13日の夕方に行われます。前日の12日に行う場合もあります。この日をお盆の迎え日とも呼びます。

送り火はいつ?

送り火とは、お盆の期間に一緒に過ごした先祖の霊を送り出す行事です。一般的に送り火は、迎え火を行ったときと同じ玄関先などで行います。

送り火は、一般的に8月16日の夕方に行われます。前日の15日に行う場合もあります。この日をお盆の送り日とも呼びます。

できるだけ「迎え火・送り火」の文化的慣習に則って行いたいですが、どうしても難しいこともあるでしょう。
その場合は12日に迎え火、15日に送り火を行うなど日程を調整したり、迎え火と送り火は行わず、盆棚の用意やお仏壇の掃除、お墓の掃除とお参りのみにすることもあります。

送り火や迎え火が難しい場合は、先祖を思う心を大切にして、できることを行いましょう。

続いて盆棚 精霊棚の飾り方とそれぞれの意味について

盆棚・精霊棚は、仏教の中でも浄土宗・真言宗・日蓮宗・天台宗・臨済宗などにみられる文化です。

浄土真宗では亡くなると浄土へ往生する他力本願・他力念仏の考え方を取り、追善供養を行わないことが基本となります。追善供養にあたる盆棚・精霊棚のお飾りを準備しないことが一般的です。ただし、寺院や地域によっては用意することもあります。

盆棚・精霊棚のそれぞれの意味とは?

盆棚を用意するときに「どうしてこれを用意するんだろう?」など気になるかもしれません。盆棚・精霊棚の中を解説します。お盆の時期にしか目にしないものもあるでしょう。

マコモというイネ科の草を敷いた部分をマコモのござと呼びます。お釈迦様がマコモで編んだ寝床に病人を寝かせて治療されたと言われていることから盆棚の下に敷かれるようになりました。

笹竹を用意するのは、結界を張るためという説があります。縄もこの笹竹に張り、縄と笹竹で結界を張ります。

ほおずきは、霊に場所を示す、盆提灯に似ているという説が一般的です。

盆提灯は、先祖の霊が迷わないための目印になります。盆棚の横に飾ったり、軒先につるしたりして飾ります。

精霊馬(なすの牛やきゅうりの馬)は、先祖の霊が馬にまたがり、荷物を背負わせた牛を引き連れて子孫のもとに帰ってくるといわれています。お盆といえば精霊馬をイメージする人も多いのではないでしょうか。

水の子(水の実)という蓮の葉の上に洗った米とさいの目に切ったナスやきゅうりを盛りつけたものも準備します(地域によります)。諸説ありますが、たくさんの霊をお迎えするときに「すべての霊に食べ物が行き届くように」という思いから始まったとされています。

季節の果物・そうめん・お膳など、たくさんの食べ物をお供えするのは、飢えた先祖の供養のためと言われることもあります。

盆花には、キキョウやハギなどを用いられるといわれています。ミソハギは、萩に似ており、禊に使われていたことから「みそぎはぎ」と呼ばれ、「ミソハギ」となったという一説という説がありますが、仏花や故人が好きだった花をお供えすることも多いです。

盆棚・精霊棚には様々な文化があります
一般的に盆棚で用意されるものを紹介しましたが、地域や家庭によって、盆棚に飾るものは多種多様でしょう。

それぞれの家庭で引き継いできた文化や地域の風習など、お盆を通じて再発見することがたくさんあります。
今年のお盆は、「どうしてその文化があるのか」「なぜ我が家はこの盆棚を受け継いできたのだろうか」など家族に聞いたり、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

次に先日の理事会で、地区とは別に西日本災害の支援をクラブとして支援していこうということになりました。昨年度繰越金から30万円拠出し、なおかつ会員の皆さんからのご厚意により現在11万円あつまりました。できれば50万円集めて広島北RCに直接届けに行くつもりです。あと少しですので引き続き御協力お願いいたします。

 

幹事報告

20180808_2338th_047

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

  1. 8月15日休会
  2. 千葉緑RCよりお誘いのあった9月18日(火)「大相撲九州場所観戦」出欠締め切りを延長いたしますので、ご都合のつく方は事務局あるいは舟橋までご連絡下さい。

2.青少年交換留学生

既に皆様にメールでお知らせの通り、8月6日Laurenが米国・ウィスコンシン州から無事到着。
一年間みなさんのご協力を宜しくお願い致します。両親、霧が丘高校には安着メール送付済。

この後のLaurenのスケジュールですが、

  1. 2週間以内に住民登録(都筑区)と国民健康保険加入。
  2. 8月15日9:30に霧が丘高校初訪問。
  3. 8月24日の新学期開始に備え、学校で必要な教科書、衣類等物品購入。
  4. 8月16日から学校が始まるまで、地区YE委員会主催の日本語教室(関内・マツ・ムラホール)に通う予定。
    最初の2,3回は現地までの送り迎えを行う様同委員会より指示あり。
  5. 8月26日にロータリー青少年交換プログラム(RYEP)保護者会主催の「来日生・帰国生交流ランチ会」に出席。

☆上記手続き、打合せ、行事に武藤カウンセラーが同行の予定。但し、同行者複数の方が良い場合や武藤カウンセラーが出られない日もありますので、皆様の協力を宜しくお願いします。
特に女性のつき添いの方がベターである場合もありますので、女性陣も積極的なご協力を宜しくお願いします。

 

委員会報告等

20180808_2338th_051

「ロータリーの友」投稿について

鶴岡武 会員

 

出席報告

20180808_2338th_052

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 21 1 2 2
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (24/4) 84.62 % 18 3 1 2 2
前回補正後 28 (24/4) 80.77 % 18 3 0 0 0
前々回補正後 28 (24/4) 76.92 % 16 2 2 1 1
 

スマイルレポート

スマイル 21 件

ニコニコ

本厚木RC
内田清 会員
佐野良人 会員
今月3月にRIより加盟認証を受けた、本厚木ロータリークラブより2人でお邪魔しました。今日は、10月20日(土)に行う、チャーターナイトのご案内をさせていただきたく、やってまいりました。よろしくお願いします。
井上幸治 会長 高誠さん、体長はいかがですか?卓話よろしくお願い致します。本厚木RC内田清様・佐野良人様、雨の中ありがとうございます。本日くつろいでいって下さい。Loren welcome to Japan and our club Please enjoy!
舟橋金之介 幹事 ローレンようこそ!わからないことがあれば恥ずかしがらずに何でも皆さんに聞いてください。1年後の成長ぶりを今から楽しみにしております。本厚木RC内田会長エレクト・佐野実行委員長ようこそおいで下さいました。
浅井優子 会員 本厚木RC内田会長エレクト・佐野実行委員長、本日はようこそおいで下さいました。ローレン、日本へようこそ!1年間頑張ってください。高さん本日の卓話お願いします。
井藤昭宏 会員 高誠さんエリザベスさん、本厚木RC内田会長エレクト様・佐野実行委員長様、ようこそいらっしゃいました。ゆっくりおすごし下さい。
内倉和子 会員 本厚木RC内田会長エレクト・佐野実行委員長ようこそいらっしゃいました。ローレンさんようこそ。同じ高校生の娘がいますので仲良くしてください。高さんようこそ、卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 本厚木RC内田会長エレクト様・佐野実行委員長様、ようこそいらっしゃいました。高誠さん本日の卓話よろしく。ローレンエリザベスさんようこそ、早く日本の生活になれてください。
大野富生 会員 本厚木RCの内田様、佐野様ようこそいらっしゃいました。高さん卓話よろしくお願いします。
加藤浩介 会員 高さんようこそおいで下さいました。卓話宜しくお願いいたします。ローレンエリザベスさんようこそ!内田様佐野様ようこそおいで下さいました。
河原裕典 会員 本厚木RC内田様・佐野様、ようこそおいで下さいました。米山奨学生高さん、青少年交換留学生ローレンさんようこそ。ゆっくりおすごし下さい。
北原弘文 会員 本厚木RCの内田様佐野様、ようこそお越しくださいました。高誠さん、ローレンさんこんにちは。
小泉豊 会員 高さんようこそ!エリザベスさんこれから頑張ってください。本厚木RC内田様、佐野様ようこそいらっしゃいました。
齊藤清紀 会員 本厚木RC佐野様・内田様ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。高さん・ローレンさん、ようこそいらっしゃいました。
清水厳 会員 高誠さん本日の卓話よろしくお願いします。
下中英輝 会員 内田様・佐野様・ローレン様ようこそお越しくださいました。ローレンさん長旅ご苦労様でした。高誠さん本日の卓話よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 本厚木RC会長エレクト内田清様ならびに実行委員長佐野良人様、悪天候の中、遠路ようこそおいで下さいました。青少年交換留学生ローレンさんいらっしゃい。日本は良いところでしょう。沢山の友人をつくり、日本での生活を楽しんで下さい。米山奨学生高誠さん、卓話楽しみにしております。
露木健造 会員 本厚木RC内田清会長エレクト・佐野良人実行委員長、ローレンさんようこそ。米山奨学生高誠さん卓話宜しくお願い致します。
鶴岡武 会員 本厚木RC佐野様・内田様ようこそ、ごゆっくりしていって下さい。高さん、ようこそ卓話楽しみにしています。ローレンさんようこそ楽しんでいってください。
日向誓子 会員 本厚木RC内田様・佐野様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。高誠さん、本日の卓話よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 本厚木RC内田さん・佐野さんようこそ。ローレンさん、楽しい日本生活を。高さん卓話よろしく。
安田有利 会員 本厚木RC内田会長エレクト・佐野実行委員長様、本日よろしくお願い致します。高誠さん・ローレンさんようこそ。高誠さん卓話楽しみにしています。
 

卓話

米山奨学生スピーチ

20180808_2338th_055

高誠 さん
(米山奨学生・中国)

 
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー